株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/4/28 - 花粉症にブロッコリースプラウトエキスが抑制しそう。

野菜は1日350グラム食べましょうー健康日本21.
ダイエットFの榊@管理栄養士です。

ブロッコリースプラウトから熱水で抽出したエキスに花粉症を抑制する効果があることを、動物を用いた試験で確認し、内容は日本薬学会第130年会(3月28〜30日、岡山)において発表されたそうです。

ブロッコリースプラウトエキスに花粉症を抑制する効果が期待
−カゴメ、東京理科大学との共同研究−

■共同研究者 東京理科大学 谷中昭典教授のコメント
 ブロッコリースプラウトに多く含まれるスルフォラファンは、胃がんの発症と関連があると言われているピロリ菌を減少させるなど、様々な疾病に有効であることが明らかになっています。今回の花粉症モデルマウスを用いた試験で、ブロッコリースプラウトエキスの摂取が花粉症の指標となる好酸球やIgEの増加を抑制することが明らかになりました。これらの結果は、ブロッコリースプラウトエキスの摂取が花粉症の抑制につながることを期待させます。

■研究の背景
 花粉症はアレルギー性疾患のひとつとして知られ、スギやヒノキなどの植物の花粉が口や鼻から入ることで、症状として目のかゆみやくしゃみなどが誘発される疾患です。花粉症の状態では、炎症を引き起こす「好酸球」とよばれる細胞や、花粉症の症状の引き金となる「イムノグロブリンE(以下、IgE)」とよばれる抗体などが体内で多くなることが知られています。近年、花粉症の患者数は増加の一途をたどっており、東京都福祉保健局の調査によると2006年の日本の花粉症有病率は28.2%、1996年に比べると約1.5倍となっています。花粉症は、死に至るほど危険な疾患ではありませんが、仕事や学習などの日常生活に支障を来たすことから、症状を改善することが望まれています。
 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンとよばれる成分が多く含まれています。このスルフォラファンが花粉症の指標のひとつであるIgEの産生を抑制することを、2006年にJunxiangらが細胞を用いた試験で報告しました。このことから、スルフォラファンを多く含むブロッコリースプラウトエキスの摂取が花粉症を抑制できるのではないかと考え、本研究を実施しました。


■研究概要
≪目的≫
 ブロッコリースプラウト(以下、BS)エキスの摂取が花粉症に有効であるかを明らかにすることを目的とし、花粉症モデルマウスを用いて研究を行いました。

≪試験方法≫
 マウスにスギ花粉の抽出物を投与することで炎症を誘導しました。その間BSエキスを混ぜた飼料を摂取させ、BSエキスがスギ花粉の抽出物によって誘導された炎症に与える影響を調べました。

花粉症の指標として、マウスの腹腔の洗浄液を採取し、その中の好酸球やIgEを測定しました。これらは、花粉症の状態で増加することが知られています。

≪結果≫
 図1は、好酸球の割合を測定した結果です。B群:花粉(+)BS(-)に比べてC群:花粉(+)BS(+)では好酸球の割合が有意に低値を示しました。このことからBSエキスを摂取することでスギ花粉抽出物の投与によって誘導される好酸球が抑制されることが明らかになり、花粉症を抑制する効果を持つことが示唆されました。

≪まとめ≫
 今回の研究から、花粉症モデルマウスを用いた試験でブロッコリースプラウトエキスの摂取は、スギ花粉抽出物の投与によって誘導される好酸球やIgEを抑制することで炎症反応を抑えることが明らかになりました。
 以上より、ブロッコリースプラウトエキスには花粉症を抑制する効果が期待できます。

■用語の説明
スルフォラファン:
ブロッコリーやその発芽物であるブロッコリースプラウトに多く含まれる成分で、解毒酵素の活性を高める作用や抗酸化酵素の活性を高める作用があることが知られています。植物の中では前駆物質であるスルフォラファングルコシノレートの状態で存在し、これが咀嚼などによって植物体の有する酵素と反応し、スルフォラファンに変化します。また、ヒトの腸内細菌の中にはこの酵素をもつものがいるため、腸管内でスルフォラファンに変化し、吸収されます。

IgE:
IgEとは、花粉症などのアレルギー状態の際に過剰に分泌される抗体のことです。実際に、花粉症の状態にあるときにIgE抗体の産生が高いことが知られています。IgEは花粉症などのアレルギー症状の引き金となる物質であり、花粉症の症状を引き起こす直接的な物質として知られるヒスタミンなどの産生を誘発します。

好酸球:
好酸球は、白血球のひとつであり、白血球の0から10%を占めることが知られています。好酸球は花粉症などのアレルギー反応が起こっている場所に多く集まる性質があります。
http://diet-f.com/blog/archive_418.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.