株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/5/24 - 栄養士のスキルアップ勉強会 患者さま家族参加症例その2

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

栄養士のスキルアップ勉強会の話の続きです。
患者さま家族に参加していただき、担当栄養士が面談します。
食生活のついて質問させていただき、また、家族の方はデータやお薬の処方をお持ちになっていました。

いろいろお聞きして、患者さんご本人は栄養指導を受けたこともなく、
まだ、療養について、ちょっと前向きになっていない状態でした。
でも、家族ががんばろうとしているので、ちょっと思いは異なります。
みなが同じ方向に向いていければ、うまく進みます。
でも、ご本人がそうじゃないと・・・・


担当した栄養士は一生懸命、食事療法がうまくいくようにアドバイスをしました。
ちょっと慣れていないので、話が飛びますが、必死です。
家族の方には必死さが伝わります。

家族の方には、うまく食事療法ができるようにヒントを与えたいものですね。
がんばっておられるからです。

病気に向かってがんばるのは、
本当は1人だけじゃないので、立ち向かいたいですね!続く。
http://diet-f.com/blog/archive_435.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.