株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/7/9 - 栄養士スキルアップ勉強会 患者さま家族参加症例その4

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
栄養相談事例の続きです。(ご本人の了解を得て紹介しています)

栄養相談を受けた内容について話したー奥様からの報告メールです。
(奥様に名前など出さずにここに紹介させて欲しい旨を伝え、了承しています)

ここから引用

*************************

Date: Sun, 23 May 2010 22:22:59 +0900
榊先生
昨日はありがとうございました。4時までおつきあいくださいまして ほんとうにありがとうございました。
時計をみていなかったので 外に出てびっくりでした。
あれから 三角山に登られたんですよね。
とても忙しい方なのに 遅くなってしまいごめんなさい。

帰ってすぐ お聞きした話を忘れないうちに 言われたとおり(第三者的に) 夫にしっかり話しました。タイムリミット と言われて 夫はかなりショックだと思うんですよね。
それを聞いているときの夫の顔は ひきつっているようでした。

話を聞き終わって さっそく 自宅にある日頃はぜんぜんしない ジョーバに乗って運動をしていました。いつもなら 怒らないようなささいなことから ケンカになり 夫は夕食も何も食べずに寝てしまいました。
よっぽとショックで イライラしてしていたと思います。
今までの生活習慣をかえるのは なんて大変なんだろうと思います。

いろいろ複雑な感情が出てきます。現実を受け止めて 前向きに動いていくのは なんて大変なのでしょう。わたしのストレスについても 先生のおっしゃるとおりで 教えてもらい ホッとしました。
今日は 友人から教えてもらった 手作り○○を作りに 夫と二人で××で1日作業をしていました。初めて行きましたが お天気だったので 海もきれいで 気持ちが良かったです。
結構大変なことでしたが それを文句も言わずにつくる夫は 身体をよくしたいと思っているのだなと、思いました。
問題はわたしの心の切り替え方、考え方ですね。
上手に出来ないほうなので出来るのかな?と 不安に思いますが、先生のアドバイスを頭に入れて 少しずつやっていこうと思います。

先生は 的確なアドバイスをしてくださるので 感謝してます。
昨日のアドバイスを下さった かわいらしい先生にも ありがとうございました とお伝えください。とても話しやすく 一生懸命 相談にのってくださる その気持ちが充分伝わりました。だしとお醤油を半々で作る方法や あとれレシピを教えてくれるなど(今回欲しいのではありません)積極さが伝わって 嬉しかったです。
いい出会いに感謝しながら これからも ご指導くださいますよう 宜しくお願いします
では とり急ぎメールしました。
**********************

ご主人に私からの言葉を上手く伝えられたようです。
ご主人は、ショックを受けられています。
ここでフォローが大事ですよね。
コミュニケーションをうまく取れるように、奥様にサポートが必要ですね。
http://diet-f.com/blog/archive_448.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.