株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/9/19 - 栄養士のスキルアップ勉強会の話

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

スキルアップ勉強会3月からスタートし、上半期を終了しました。

1回目糖尿病の病態と食事指導について
2回目糖尿病の患者指導についてペアワーク
   症例についてディスカッション
*CDEセミナー糖尿病劇場にみんなで参加。
3回目糖尿病の患者指導について、患者さま家族に来ていただき、実践。
   よりよい言葉かけと指導とは症例についてディスカッション。
   心理学的アプローチについてイントロ
4回目糖尿病の薬物療法、糖尿病の新しい薬物療法とインスリン療法
   前回の患者さまのその後について報告。
5回目脂肪肝の指導について NASHについて最新の報告
6回目肥満指導について、減量指導についてペアワーク
   症例のディスカッション

   でした。
毎回、資料を配布。宿題を出して(文献を読むという宿題!)少しずつ実践能力をつけてもらっています。
今後も新しいことを紹介しながら、症例検討と患者さんの事例を学んでいきます。
今後の新しいことって・・?

今後の新しいことは、
新しい文献も整理しつつ、心理学的アプローチや、運動療法、また、来年にも新しい薬物療法など、出てきたら、そんな勉強も繰り返して行きます。

10月23日、肥満と狭心症を合併している患者さんにお願いしています。
あっ、今月の宿題を忘れたわ・・・・
http://diet-f.com/blog/archive_467.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.