株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/12/2 - 12月1日千歳市泉沢小学校で北海道産大豆料理教室

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨夜は千歳市の泉沢小学校で家庭科室で北海道産大豆料理教室でした。
タイトルが「お母さん大学」でした。

泉沢小PTA、先生、子供、地域の一般方と40名でわいわいとやりましたー。

大豆の健康効果をご存知ですが、メタボ解消、ダイエットのコツについても話してから実習です。

大豆は千歳産の大豆で、農家さんから購入出来ました。
茹でたての大豆を試食してもらいます。
みなさん、「甘くて美味しい」と大好評です。
メニューは、大豆じゃこパスタ、ささみとおまめの胡麻和え、にら簡単スープ、デザートがバナナカスタードでした。
みなさん美味しく作られました。
もちろん、子どもたちも包丁を持ったり、胡麻をすったりといろいろやりました。
お土産には大塚製薬さんから「ソイジョイ」と大塚食品さんから「マンナンヒカリ」とあり、参加者さんから拍手を浴びました。
大豆や豆の料理を作って食べて、翌朝はお通じがしっかりありますーと紹介したところ、今日は、役員さんに「快調快便!」のご連絡がじゃんじゃんあるそうです。
便秘解消、良かったです。
北海道の美味しい大豆や豆など食材を紹介していきたいですねー

画像はこれからアップしますね〜。

午後はオーガニック農産物の勉強会に参加してきます。
http://diet-f.com/blog/archive_506.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.