株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2011/1/1 - お雑煮と口取り(北海道産黒豆)

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
経済的にも厳しい時代ですが、前向きにいい仕事をする。
一つ一つの仕事をしっかり、結果を出す。
患者さんや一般の方へハッピーになれる食生活をお手伝いする。
これしかありません。
私自身も病気にならないように、運動(山登り、ハイキング)それから釣り?
山菜採り、キノコ採りといろいろ楽しみたいですね。
もちろん、プロ野球観戦。これは欠かせない!
今年はハンカチが札幌ドームを盛り上げてくれるでしょうけど、私は、千葉や埼玉に試合観に行きます。
それから、広島の応援に東京ドームや神宮に今年も行きます。
ひちょりの応援に横浜にも行きたい・・
こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

今年、早速の料理は具だくさんのお雑煮です。
サトウの切り餅、切れ目が入って便利ですね。
私は1.5枚にしました。
口取りは、栗きんとん、北海道産黒豆、カステラ(黄色のかまぼこ)でした。
黒豆も北海道産で、甘味を薄めに、大豆を茹でて食べる感じに味付けました。
20分くらい煮て砂糖(ザラメとミネラルシュガー)と塩少々で。
くぎは入れなかったです。
盛り付けには、皮が破れた黒豆は入れません。皮が破れたのはあとで食べるとよし。

ではこれから山登りに行ってきます♪
http://diet-f.com/blog/archive_524.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.