株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2011/3/14 - 非常時のための備え その1

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

北海道で過去に何度も大きな地震を経験しております・・
さて、非常時の備えとして・・・何を?
お友達の日記から・・
水(ペットボトル、ポリタンク、お風呂に水張り)
車のガソリン満タン、
灯油、懐中電灯、
ケータイの充電器(車用、乾電池式、パソコンUSB式など)
電池、
保存食、
卓上ガスコンロ、
家具転倒防止の突っ張り棒、171の使い方など
*************
かなり、備蓄しています。
なぜか?

1人で生活しているから、他人をあてにしていない。
それと、過去に足の怪我で松葉づえ生活を数か月してて、外出できなり不便な生活を体験。
いつ突然、病気(新型インフルエンザもそう)や外出できなくなることを想定して、いつも備蓄しています。
移動でも、JRの電車で災害で動かず、数時間、閉じ込められた経験もあり。

飲み水のペットボトルも数リットル備蓄、やかんにも常に除水器の水をはり。
お風呂の水はりですが、バケツにお風呂の湯の残りなど必ず入れておくようにしています。

で、昨年の体験談ですが、出張から夜遅く戻ってきて、寝て。
ポストに入っていた断水案内を翌朝、やっと見た。
それも断水時間に気がつく・・・

うぎゃー!!!

バケツの水でトイレを済ませ、やかんの水で顔や歯を磨き、飲水は冷蔵庫の物で対応でき。朝のシャワーは我慢で対応して・・・・
備えあれば・・・を文字通り体験しています。
http://diet-f.com/blog/archive_551.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.