株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2011/3/28 - ベランダ緑化作戦3

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
この間も報告したドングリの成長日記です。
いつもトレーニングしている札幌市内にある三角山から拾ったドングリ。
昨年から芽が出るのを待ちました。
やっとミズナラの芽が4つ出て来たのですが、成長の差がさらに出ています。
3月16日には、2番手くらいの芽だったのですが、どんどん2番手が1番を抜いてしまった。葉が出てきて開いてきました。

驚きだー。成長にも差が。種の生存本能なのか。
一気に成長して、外敵にやられると滅亡する。
でも、バラバラに成長していると、先の方がダメでも、遅い方が成長して、大きく育ち、ドングリをまた、落とすでしょうし。
ベランダを涼しくしてくれるまでは、もちろん、まだまだ時間がかかりますよ。
葉がどんどん出てきたら、そのうち、外に出します。

緑化作戦その1はこちら
2010/10/5 - ベランダ緑化作戦 ドングリ
http://diet-f.com/blog/archive_562.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.