株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2011/5/5 - 三角山トレーニング2011年春

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

いつもの三角山でトレーニングです。
ほんの少し雪がありましたが、ちょっとぬかる程度で運動靴で登れます。

三角山には行者にんにくが1本しかなかったけど、増えました。
(採ってはいけないのよ)
1枚葉ばかりですが、斜面にたくさん今年増えてました。

丁度、この時期満開の花畑になってるのはエゾエンゴサク。

ちらちらとある白い花は、ニリンソウかな。
http://diet-f.com/blog/archive_575.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT

■コメント一覧

投稿者 : バタフライ
たまたま、店頭で「行者にんにく」(秋田産)をみかけて本日購入。人生初の「行者にんにく」です。イメージとしては、辛子酢味噌なんてどうかな?と思うのですが、フサコ先生はどのように?
2011/05/08 17:42
投稿者 : fusako@管理栄養士
バタフライさま

「行者にんにく」はにらのようで、たくさん食べると臭くなるので注意です。

袴のような茎のところの赤い薄皮のようなものを取り、葉をばらして泥を取り、茹でて「酢みそ和え」でオッケーです!

後は焼肉風では、
豚肉のしょうが焼きか、焼肉のたれでフライパンで焼く時。
最初に、フライパンで玉ねぎやきのこ、もしくはもやしを炒め、皿に取る。
(少量ならば、フライパンのはじに置く)肉を焼き、火が通りはじめたら、さっきの野菜を混ぜ、切った行者にんにくを入れて火が通ったら、出来上がりです。

後は、簡単な醤油漬けは切って、さっとゆでて、麺つゆに浸してタッパで冷蔵庫。
北海道の居酒屋で出るのは、生の行者にんにくをしょうゆ漬けだそうです。
しょうゆ、みりん、酒という調味料だと思います。
2011/05/08 21:54
投稿者 : バタフライ
なるほど、ありがとうございます
(^^)
次は醤油漬けにしてみようかな。。。
職場の上司が北海道に転勤していたときに食べたと話題になっておりました。
2011/05/09 19:29
投稿者 : fusako@管理栄養士
バタフライさま、

行者にんにくはシーズン入ったばかりなので、まだまだ手にすることがあると思いますよ!
地域によって臭さは違います(笑。
にんにくのように翌日まで臭い行者と臭くない行者とあります。土壌の栄養成分なんでしょうね。
2011/05/09 19:52
投稿者 : バタフライ
昨日はマグロとウドと行者様に辛子酢味噌をかけて食べました。
ニラみたいでした!。
2011/05/09 21:04
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.