株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2011/7/23 - 栄養士スキルアップ勉強会

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今月は今日の午後開催です。
今日は患者さんが来られない日でしたので、リクエストのあった禁煙指導について話します。
禁煙するために、どう声をかけるといいのか?
「糖尿病の合併症の予防にたばこをやめてください」言うのは簡単。
でも、ご本人はやめられない。
甘い物と一緒ですね。生活習慣なので、行動修正のアドバイスが必要なのです。
そして、具体的にどんな禁煙グッズを使うと成功するのか。
何がその人にとって1番、楽に?禁煙できるのか。
禁煙グッズも現物を紹介して勉強していきます。
8月度は27日土曜日の予定です。たぶん、患者さんが来られるかなと思います。


今週の土用丑の日はうなぎを食べましたか?
スーパーでは値段が高騰してましたねー原料がないため・・。
ということで、結局、仕事帰りに、知り合いと寿司屋のカウンターで鰻のかば焼き食べました。

この画像うなぎは120-140グラムあるので、軽く4単位以上ありました!翌日、体重が増えたのは・・・・・仕方あるまいw
週末はたくさん歩いて運動量を増やそうー。もちろん、食事も加減です。
http://diet-f.com/blog/archive_614.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.