株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2011/8/22 - ハトは人の顔を区別?するかも!

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

カラスって頭いいって聞きますよね。
道路に餌を落として車で轢いて割れたのを食べるとかありましたよね。
カラスの仕返しってよくあるし、よく見ていますよね。
数年前のある早朝にたまたまごみを出しにマンションを出たら、カラスが目の前のお宅に数羽集結している。びっくりしてそうっと眺めつつごみを置いたら、なんと私をちらみしつつ、向かいのお宅の丁度咲き始めたチューリップの花をくちばしでちぎり花を折ってました。それもそのお宅の玄関前の花をすべて。
びっくりして、何だろう?と見ていると、そのお宅の花だけすべて折り、隣のお宅の花壇には目もくれませんでしたね・・
その家人に対する仕返しのよう・・・早朝の話でした。
さて、今日の朝日新聞の朝刊で「ハトは人の顔を区別?」ってタイトルで記事がありました。
フランスのパリ大学のチームが英国での実験生物協会の総会で発表したようですが、
ハトが人の顔を区別できるらしいってこと!
驚き〜

実験ではパリの中心部の公園で小麦や豆などのエサを並べ、そばに年齢や体格の同じだが、色違いのコートを着た研究者を2名立たせた。
30分間1人はハトを追いかけ回し、もう1人は何もしないで見守った。
これを数日間繰り返すと何もしない研究者にはエサがもらえると思ってハトが近づくが、追いかけまわした研究者には寄り付かなかった。
2人がコートを交換しても結果は同じだった。
コートは顔以外のほとんどを覆っており、チームは「ハトは人間の顔の特徴で区別しているようだ」と推測していると。
うーん。
カラスの仕返しの話はまた今度!
http://diet-f.com/blog/archive_641.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.