株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2011/10/13 - 2011大千軒岳登山

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

先週の連休は道南へ登山旅行でした〜
にらで有名な知内町を通り、福島町に入ってすぐの大千軒岳でした。知内川コースで渓流を横切って登っていきます。(東側福島町から入山)

寛永16年(1639年)、松前藩による隠れキリシタン処刑によって殉教した地でもあり、金山番所跡(知内川コースの5合目付近)と、千軒平の尾根には十字架が建てられています。

金山番所跡十字架
金山番所跡の次はずっと急な傾斜をただひたすら登るきついところ。
トレーニングしている私もさすがにひーひー言って登りました。途中アンパン食べたし・・・そうそう。金山番所跡までの登山道で何メートルもある青大将がいて、踏みそうになり、「うぎゃー」と飛びのきましたとさ。あんな大きな青大将は初めて(泣)

千軒平の十字架
毎年7月の最終日曜日には千軒岳殉教記念ミサが行われるそうです。
信者さんたちもきついはず。確か牧師さんが高齢で?怪我していて登って来れなくなってるはず。


頂上まであと少しの千軒平はお昼のおにぎり食べるポイント。
ヒグマよけに鳴らす鐘があります。
鳴らすと、ヒグマは逃げそうにない、教会の鐘のようでした。

頂上からの函館方向の景色。
かすむような海の向こうにあるぼんやりと函館山が見えました。


朝8時に入山し、夕方5時前に下山。ヒグマ活動時間ギリギリ・・・

他には松前町から入山する楽ちん新道コースと(西側)と上の国町から入山し1時間かからない?という噂の旧道コース(西側)コースがあります。
http://diet-f.com/blog/archive_662.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.