株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2011/11/26 - 2011旭川 鮭の遡上が半世紀ぶりに見られた!

ダイエットFの榊 房子管理栄養士です。

毎年に秋から11月にかけて北海道の河川で見られる鮭の遡上。
時間があれば、あちこちの川を見てきます。
今年も道南のユーラップ川の鮭の遡上を見てきましたけど。
(昨年もユーラップ川や近所の琴似発寒川のサケ遡上を観察)
生命の神秘を感じさせる鮭の行動なんですよね。ほとんど、北海道にいるとき、毎年観察しています。
10年、20年前だと、斜里川や網走川で川が鮭だらけで銀色になるのを見たり・・
留萌方面の川で夕暮れの産卵の時間帯をずっと橋の上から観察していると、(暗くなってきてて)気がつくと、私の隣で同じように鮭を眺める動物に遭遇して、おびえて逃げた。隣には、大きなエゾシカが静かに鮭を眺めていて、私に?人間に気がついてないでそばに立ってた・・・私もエゾシカに思われたのか????
角を向けられたら怪我しそうで、静かに後ずさりして逃げたよ。
道南では鮭の遡上を見にきているのに、よくヒグマの足跡を見つけてびびったり・・・

でも、そうした北海道の川でも鮭が戻らなくなった川もあります。
なぜか???
そうした川では、調査されたり、川をきれいにしたり、民間レベル?での鮭の稚魚の放流事業の取り組みがあったりします。
旭川では市民団体による放流が数年前から行われていました。

そこで・・・動画はこちら。
今年の11月に観察されました。私は帯広の仕事で見に行けませんでした。


***************************
河口から150km以上も離れた北海道旭川市に約半世紀ぶりに大量遡上したサケ(石狩川支流の忠別川ツインハープ橋下)。後半に出てくるサケは雄どうしの争いに敗れ、雌に­擬態化(体の黒い横線)した雄。こうして産卵への参加を目論む。

http://diet-f.com/blog/archive_692.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.