株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/1/6 - 真冬の北海道でマンゴーだって!、秘密は自然エネルギー

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

胃の痛くなる仕事の話からはちょっと、逃避して・・・・(はあ・・・)
(基本的に仕事は楽しいんだけどなー別口は・・・)
真冬の北海道でマンゴー、秘密は自然エネルギーですって。
十勝川温泉で。 
そうだよね。
マンゴーの成木は宮崎からのもの。
でお値段は?来年市場に出るそうです。


帯広市などの経済人で作る「ノラワークスジャパン」(中川裕之社長)が、日照率の高さと温泉熱を利用して、冬にマンゴーの栽培に成功した。
 道の補助を受けて、現在、今の10倍以上の施設を建設中。来冬から「白銀の太陽」のブランド名で市場に打って出る予定で、2013年の冬には約1200個の収穫を目指している。
 音更町の十勝川温泉街の近くに立つ約60平方メートルのビニールハウス。外の雪景色をよそに、真っ赤な南国の味覚がたわわに実っている。
 ノラワークスジャパンは、帯広市などの異業種交流グループのメンバーで設立した。食のイベントで知り合った宮崎県の農家から「クリスマスにマンゴーを作ったら売れる」とアドバイスを受けて、マンゴーの成木10本を譲り受けて栽培に着手した。
 冬に収穫するためには、ハウス内の環境を、冬と夏で逆転させる必要がある。このため、夏は、冬に作った雪山から、地中にはわせたパイプで雪冷熱をハウスに送り込み10度前後に、秋から冬にかけては、温泉を引き込んで30度超に室温を維持。こうして、今冬は約100個が収穫できる見込みが立った。
2012年1月6日13時12分  読売新聞)
http://diet-f.com/blog/archive_736.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.