株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/1/18 - みなさん仕事はすぐする?早くやる人?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

さて、仕事の話をしましょう。

今日もがんばって外で仕事してきました。
北海道産大豆の話もしてきました。
なので、昨年産の道産大豆をちゃんと茹でて試食用に持っていき、味見してみなさん「美味しい」って喜んでましたね。
戻ってきて明日の北海道大豆研究会の味噌つくり教室の大豆の仕込みを15キロ?
水を吸うと倍で30キロ?重たい〜
そしてその後、再び、昨夜浸してあった大豆を茹でて明日の夕方の会合のための大豆ケーキを作成中。泡だてて器を使って、またもや腕を使い、筋肉痛。今、オーブンの中で焼いている最中。
ははは。22時半からケーキ作りする私って・・・だって時間がないんですもの・・・材料を送って来られたので、焼くしかない!516.jpg
仕事はみなさんすぐやります?締め切りギリギリの作業ですか?
そう。夏休みの課題は夏休みの終わるころでしたか?
私の小学生時代、夏休みの宿題はいつも7月中にやってしまう子供。
そしてすべての宿題や課題を終えた8月から、ゆっくり本を読んだり、泳いだり、キャンプと遊び人の8月です。本をたくさん読みたいの。学校でmax借りて、町内の図書館でもmax借りる。
お盆を過ぎたころにはクラスの女子から「夏休みの宿題終わった?」と電話が入ります。
「終わったよ」と言うと「貸して」「うん」っていつも友人たちに夏休み終えるころまで私のノートとかが回っていたなあ。ギリギリまで宿題を残すと、夜眠れない子供なので、ちゃっちゃっとやってぐっすり寝たい子供でした。
だから、病院に入って仕事して献立の提出締め切りだの、給食材料費や消耗品、予算決算とお金の計算の締め切りが「来週の金曜日」だと、仕上げる目標は「水曜日」なんです。
終わっていない「水曜日」や「木曜日」が不安で眠れないから。
「金曜日」ではなくて、「水曜日」を目標にすると点検が2日間近くじっくりできるからミスしない。
病院の上司(会計係長とか事務長)には定評がありました。「ミスない」って。
そう早めに仕上げて点検するからなのです。
仕事を早めに仕上げるから、新しい栄養指導の仕事が急に入っても「出来ません」と断ることなく、受け入れることができるのです。
繰り返し、仕事を早く終えることで、新しい業務に、無理なくチャレンジ出来るんです。
今までのルーチンワークの時間を短縮させて、新しい仕事の時間が作れるからなのです。
ある意味、変なところで神経質なので、昔から不眠気味なんです。
例えば、病院で伝票のことや発注書のことでミスが帰宅後わかるとするでしょ?
そうするともう眠れない・・・・
パジャマから着替えてもう1度病院に行って、処理する。守衛さんに言って鍵借りて開けて・・・
もう次はこんなことしないぞ、と固く決心して、点検をしっかりしてから帰るようにしますよ。もちろん。
そうすると、病院に21時や22時までいたりして、「病院で1番働いている人」って認定されたことあるさw「泊ったら?」言ってきた事務長とかいましたねw
20代や30代の若い頃は、こうした頑張りが出来るんですよね。
自分の点検不足は仕方ないなーって。がんばるしかないのよね。 
http://diet-f.com/blog/archive_759.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.