株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/1/22 - 2012手作り味噌教室 終了しました

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

木曜日に北海道大豆研究会の料理教室が終わりました。
(道民カレッジ連携講座)
今回は手作りみそでした。
北海道産大豆は今回は幕別町のトヨハルカでした。米こうじは福山醸造さんでこちらも道産米こうじ。出来上がりは2キロでお持ち帰りします。毎年ですが、キャンセル待ちになり、また今回はもうっ仕込みがすぐきたため、サポーターさんには案内できず、またいつも案内しているシニアの団体の方にも出来ず、ごめんなさいでした。 
札幌エルプラザにて
593.jpg
うちのアシスタント美人管理栄養士です♪うれしそうに作業しています。楽しくなくちゃねー
595.jpg
参加者のみなさん、熱心に聞いております。いつもながら、男性多い料理教室です。
594.jpg
サポートして頂いている大塚製薬の久保さん。「お豆ちゃん」でしょ?どこが??


596.jpg
茹でた大豆を混ぜて、塩こうじを入れるところ。
597.jpg
仕込んでタッパに入れています。
天地返ししないやり方ですので、衛生的なビニール袋にそのまま入れて、上部に打ち塩して閉じます。昨年作った味噌もみなさん大変美味しく出来たそうです。良かったです。
http://diet-f.com/blog/archive_761.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.