株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/2/6 - 宮澤靖先生から学ぶ栄養管理と栄養士新年会

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

5日の日は、北海道栄養士会札幌石狩支部、病院栄養士協議会の主催の研修会がありました。
宮澤靖先生から学ぶ栄養管理というテーマでNSTで有名な高知県近森病院の臨床栄養部長の宮澤先生が来られました。
実は宮澤先生とは同じ年で、18年くらい前から知り合いで10年くらい一緒に全国組織の日本臨床栄養研究会(JMDS)を組織して活動してた。
彼が会長で急性期の栄養管理、私が副会長で慢性期つまり糖尿病やコレステロールなんかの臨床を研究発表して、若手育成に情熱を燃やしていた。
集まって泊りこみで研修会して、夜中は夜通し、熱く語っていたんだよねー。
睡眠不足で夢を語ってたよね。
私が筑波大学大学院に入る時、臨床から離れるので抜けたんだ。
学会も彼は静脈経腸栄養学会や外科が中心で私は糖尿病や肥満で内科系。
年賀状なんかで近況報告が続き、会うのは数年ぶりでしたね。
(なんと、あの当時のお子さんがもう中学生なんだと・・・)
あいかわらず、日曜日の研修会では宮澤節が炸裂してましたなあ。

その後は栄養士新年会、行きつけのお寿司屋さん(琴似清寿司)で。
2階で鍋もの、刺身、ホタテ貝柱焼き、サラダ、もずく酢とたくさん頂きました。
ご参加頂いた栄養士さんお疲れ様でした。
握り寿司もいつもの美味しいお味噌汁やデザートも。
アルコール入って4000円でした。安い。
2次会はいつものスナックでカラオケしました。

607.jpg
お刺身は手前の白いのが「のどぐろ」右の赤いのは「くじら」
奥にあるのはいつもの「天然ホタテ貝柱」「カニ」でした。
606.jpg
鍋にも目の大きくてべっぴんさんの「のどぐろ」がでんと・・・

私は話に夢中で全部食べられず・・・
また行かないと♪ホタテ食べに〜(ハート)
http://diet-f.com/blog/archive_771.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.