株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/2/28 - 千歳泉沢小学校お母さん大学にて味噌作り教室

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨夜は千歳市の泉沢小学校のお母さん大学で味噌作り教室でした。
大人26人(うちお父さんの参加3名)子供20人!合計46人!!すごい。
子供って癒される存在ですよね。楽しいです。
慣れると走り回る男児が出るけど・・・(汗

616.jpg
617.jpg
可愛いイラスト☆
こんな黒板がお迎えです。小学生の女の子のイラストです。
「I ラブ 大豆」これって私かな???

618.jpg
茹でた大豆を衛生的につぶします。
619.jpg
子供にとっては楽しい作業みたいで、最後まで子供が大豆をつぶしたところもあるそうです。
620.jpg
こんな風に塩切り麹が入って大豆のゆで汁が入ったところで容器につめます。
子供に「今日は何を作ってるの?」って聞くと「????」
「みそ!」って答える子供がいて、「出来たらどうやって食べるの?」と尋ねると
「みそ汁!」「味噌マヨネーズ」あっ大人発言(笑。
最近、みそ汁嫌いな子供がいるそうですが、北海道産大豆の味噌で気に入ってもらえるといいなあ。
621.jpg
いつも協賛でお世話になってる大塚製薬さんでした。
学校の先生たちの参加もありましたが、すごく楽しかったそうです。
味噌ができるのも待てない感じだそうで(笑。
 
みなさんで作り、思い出と待つわくわく感。
半年後に美味しいみそを楽しみにしているそうです。みそ汁がとても美味しく出来ますよ。
 
 
北海道大豆研究会の味噌作り教室も、毎年、キャンセル待ちが多く、今年はさらに・・・多かったです。出張もしましたが、どこも人気のようでした。
来年は、味噌作り教室の回数が増やせる方向ですのでお楽しみに〜♪
http://diet-f.com/blog/archive_785.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.