株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/4/17 - ちょっと原稿が溜まってきた・・・

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は天気が悪いねー。というか、寒いね。曇っててこれから雨でしょ?
業務連絡:ハムは昨日、勝ったよー紅白戦みたいな試合を、西武なんちゃってドームでやったらしい〜今週の土曜日から札幌ドーム交流戦の指定席の販売だよーw

最近、デスクワークというか、原稿が溜まってきました・・・
栄養コラム記事とか、糖尿病の話題記事とか、パワーポイントのグラフも作らないと・・・
そうしているうちに、栄養分析しなくちゃいけない男性25名の3日間分の食事記録も、そのうち届くから、仕事は早め、早めだよねw
5月の連休明けの東京出張の仕事のデータもメールで届くと、パニックになるし・・・
あっ、早くやれって?
昨日は、途中で飽きて風の強い中、散歩した。
今日も、原稿がんばったら、途中で、デパート地下の食品売り場をチェックする予定です。
北海道産大豆だったり、道産強力小麦粉だったり、ちょっといろいろ見たい。
うちで食べてる食パン用の斜里産強力小麦粉もそろそろ切れるから、どこかの産地を買ってみたいと思う。あっ、デパートで・・洋服とか靴は買わない予定だよ(笑。

画像は昨日の試験栽培のベランダ行者にんにく。こんなに育ってきました。
昨年よりりっぱな葉になって、食べてみたい2枚葉もあるけど・・・
美味しそうなんだけど、収穫は5年後かな。
もっと大きくなるのを期待して・・・・ 
674.jpg
後輩管理栄養士のブログのタイトル「人生は1度きりだからね」の”人生は1度きり”という言葉に今朝は何かと思う・・・・。
みなさんは?1度きりって?

2年前のある日。
快速電車に乗る時に、松葉づえの男性がいました。
人がたくさんいて、ちょっとサポートしてあげて、乗ってからも、私がよその人に声をかけて、席を譲ってもらいました。
ある公務員の方で、手術しても腰が悪い状態で、松葉づえが必要でした。
で、いろいろ話していて、野球も好きな人で、松葉づえなので、札幌ドームでファイターズの生観戦をしたことがないーっということでした。
じゃーってことで、たまたま、その週に当たったファイターズのチケットが2枚あったので、
「私が、サポートするから行きませんか」と声をかけて、札幌ドームに行きました。
「当たったチケットをあげなさいと神様が言ったのね」きっと。

私の家族は「人助けだね」って言ってくれた。
私も松葉づえでも、生で野球見たかったら、行きたい。誰かのサポートがないとつらい。
お弁当や飲み物やら荷物の心配もあるし。
松葉づえの人間が自分から他人にお願いするのってけっこう、大変。
なかなか、人には甘えられない。
本当に家族には甘えられるのかもしれないけど、家族がいなかったら・・・?
私も過去に1人暮らしの時、松葉づえ生活を半年していたから・・・・つらさがわかります。

彼は、当日、札幌ドームの階段がちょっとつらい様子でしたが、きっかけがないと、生で観れない、行けないと、とても喜んでいました。
その後、魚も好きっていうことがわかり、琴似に清寿司で待ち合わせして寿司も食べましたが、昨年、腰の状態で仕事を辞めて、温かい地方に転出されました。
結局、北大病院への通院もあり、今年の4月に札幌も戻って転入。
電話が入りまして、「引越しが落ち着いたら、清寿司に行きたいから、つきあって」って。
「いいよー」と答えていたのですが、今は、車いす生活になったとか。
「清寿司車いすで行けるよね?」って。「うん。車いすの人カウンターで食べてるから大丈夫だよって答えました。

うーん。普通の席に座って、ファイターズ試合の札幌ドーム観戦は、あの時1度だけだったんだなと。



http://diet-f.com/blog/archive_822.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.