株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/4/30 - 円山公園ではバーベキュー始まるw

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

29日の日曜日は円山公園まで歩いて向かい、道中、サクラのチェックをしました。
札幌西高付近のお宅では、日当たりがよくて毎年、サクラの開花が早いのです。
やっぱりあった〜

689.jpg
蝦夷山桜ですね。

円山公園ではバーベキューが解禁となり、大勢の方がやってました。
えっ?桜は全然まだでしたけどね・・・
円山クラスでナース妹2人と合流。私は結局、1時間ちょっとの歩行でした。
彼女たちは、なんとショートカットで大通駅までしか歩かず、地下鉄。
その後、琴似の清寿司へ3人で行くことになったら、2人は顔色を変えて、歩いて琴似へ向かいました(笑。私は、足が疲れたのでバスにしました。普通に舗装道路は山道より疲れるから・・・

カウンターで3姉妹。たまたまここ数年、妹は清寿司の出前しか食べてないから・・・一緒に行きたがっていたの。
691.jpg
1番下の妹が頼んだ刺身。つぶとあじの盛り合わせ。
私がいつも頼むのと違うね・・・・
だから、私が「実家でよくつぶ刺身食べたでしょ?」って言うと、「あなたも実家でいつもホタテ刺身食べたでしょ」って言い返された(*_*; そうなんです。
オホーツク沿岸で育った姉妹は魚の活きにうるさいので、美味しい物を食べたいのでした。
いつも私が頼むと、刺身を頼んでから、つぶを貝からはずしたり、ホタテを貝からはずして卸してくれます。妹2人が「つぶ刺身、美味しい・・・」と絶句していました。
真ん中の妹はつぶとホタテを頼んだので「ここのホタテの刺身甘い・・・」とまた絶句。
しかし、姉妹でも全然食べるものは違います。
1番下の妹はあじだの、〆サバだの、私が食べないヒカリものばかり・・・・
お好みで握りを食べてました。
真ん中の妹は基本的に好き嫌いがないので、寿司は特上1人前をそれなりに・・・召し上がり・・・
私はいつものホタテと白身の刺身、握りは数カンで終わり。
アルコール2杯、お通し、漬けもの、刺身盛り合わせ、お寿司、お椀で土産用の鉄火巻きの折も1つお願いして、9000円(1人で3000円)でした。安いよね・・・
妹二人は「さすが、お姉ちゃんの行きつけの寿司屋。だから安くしてくれるんじゃない?」って言う。いや、それだけでなく、ヒカリ物好きの妹のネタが安いんじゃないの?
http://diet-f.com/blog/archive_834.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.