株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/5/28 - 炭水化物の単品食いはダメ!〜糖尿病をいかに予防するか

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
糖尿病が増えています・・・・
「まさか、うちの子が」「まさか、俺が・・」とみなさん、糖尿病の診断された時に言います。
糖尿病になるとは思わず、糖尿病の家系的な体質遺伝があるにも関わらず、食生活の中身を何も考えていなかったのです。

朝から、大人ならば「菓子パンに缶コーヒー」子供ならば「菓子パンにコーヒー牛乳」という組み合わせだったり、昼もそうですね、コンビニで買えるから・・。そばやラーメンでサラサラと終える・・・
夕方にはお腹がすくので、ジュースでオヤツを食べる子供。お父さんは会社で頂き物の甘いお菓子。もしくは、営業で出ているまま、コンビニでスィーツ。シュークリームやロールケーキ100から150円で買えてしまう・・・
栄養指導の場面で、糖尿病となったばかりの患者さんの普段の食生活の姿です。
残念ながら、多い姿です。
菓子パンと缶コーヒーが糖尿病の原因ではないですが、いろんな要素が重なって発症します。

パンや麺類など糖質だけの、主食の単品の食事は血糖を急上昇させます。
一緒に、缶コーヒーやコーヒー牛乳など砂糖を含んだ飲料は、砂糖は体内ですかさず、血糖になるため、ここでも血糖値を急上昇させます。
血糖が急上昇すると、インスリンホルモンの分泌を促して、膵臓のこのインスリン細胞を疲労させます。家系的な体質があると、糖尿病の発症は早いです。また、欧米人より、アジアなど日本人がこのインスリンの出る働きが早く疲れやすいのです。
防ぐのは野菜や豆、きのこ、海藻類などの食物繊維です。
緩やかに血糖を上げる効果があります。
たぶん、日本人は古くから、米の食文化であり、野菜や豆の食物繊維を食べていた民族で、欧米人のような狩猟民族で、肉やチーズという食文化ではないからでしょうね。日本は海に囲まれているので、海藻からも食物繊維を取っていますね。1日3度の食事で野菜などの食物繊維が糖尿病の予防に必要なのです。

745.jpg


怖い病気,なりたくない病気といわれる病気の一つに糖尿病があげられるかもしれません。
医師から診断されたときに非常にショックを受ける方が多いです。
一般的には合併症の怖さを聞くせいかもしれません。
自覚症状がないため,ついつい精密検査を延ばし延ばしにする方がいます。
 
糖尿病とは,インスリンの働きが低下する,もしくはインスリンそのものが出なくなる病気であり,このため,血液中の糖分(血糖)が異常に高い状態(高血糖)を示します。高血糖が続くと様々な血管に障害が起きます。糖尿病の原因は,遺伝体質に加えて,過食と運動不足による肥満,精神過労,不摂生,ストレスなどが重なるため,といわれています。
インスリンとは?インスリンは膵臓から出るホルモンで,血糖を利用するため,血糖を下げる働きがあります。つまり,適量の食事により,消化・吸収された糖分(エネルギー源)が,血液で全身に運ばれる際,筋肉,脂肪細胞などに「受容体」という受け皿のようなものがあり,そこでインスリンが働き,糖分を取り込み,糖分がエネルギー源として利用されます。
でも!過食やまとめ食い,高脂肪食,運動不足,肥満などでは,この「受容体」の働きが悪くなり,
インスリンが出ていても,糖分を利用しにくくなります。(インスリン抵抗性)
この結果,血液中に糖分がいつまでもあふれているような状態(高血糖)になってしまいます。
血糖が一定以上の状態では,膵臓からいつまでもインスリンが出されるため,やがて膵臓が疲れてしまい,インスリンが出なくなってしまうこともあります。(これが糖尿病状態
  このため,過食やまとめ食い,肥満や運動不足を改め,「受容体」の働きをよくすることで,インスリンも効率よく利用されます。
(この「受容体」とは筋肉組織ではGULT4(=グルト4)と呼ばれており,運動もしくは,身体活動量を増やすことで糖の取り込みをよくし,改善することがわかっています)
 このように,膵臓に負担をかけないようにすることが大切です。
血糖を上げるホルモンは数種類ありますが,血糖を下げるホルモンは,膵臓から出るインスリン唯一つということ!
また,インスリンは血管壁の増殖因子でもあるため,インスリンの過剰分泌状態では,動脈硬化性疾患の重要なリスクファクターとなるといわれます。(メタボリックシンドロームとの関連)
 
日本人による,長期検診データによって,糖尿病を発症した人はその78年前からインスリン抵抗性が上昇していることが2002年に報告されました。
このように血糖値がすぐ急上昇する食事、インスリンがどんどん出て疲れ始める頃から、7〜8年で糖尿病になるということなのです。
http://diet-f.com/blog/archive_867.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT

■コメント一覧

投稿者 : 健康ダイエット◆吉野ゆう [mail] [home]
こんにちは、吉野と言います。
日々のちょっとした事が原因で
病気のリスクもあるんですよね。

日々の食事も気を使いたいです。
2012/06/09 10:58
投稿者 : fusako@管理栄養士
吉野さん
コメントありがとうございました。
炭水化物がダメなわけじゃなく、単品だけの食べ方が心配で・・・
糖尿病の家系のある方は、やはり、リスクが高いです。40代以降に、ほぼ何かのきっかけで発症したりします。検診受けず、気付かないケースもあります。
また、欧米人よりアジア人の方が早く膵臓のインスリン分泌のところが疲れやすいのも事実です。
2012/06/09 11:58
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.