株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/5/30 - 成田新勝寺エリア・・・居酒屋北海

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

日中は蒸し暑い関東でした! 
夜に雷雨やかみなりで天候不順で運動不足2日目です。その前日は、4−5キロ夜歩いていたんですけどね・・・。

昨夜は前から気になってたお店「成田の居酒屋北海」60代のママさんのお店です。
成田市花崎町821電話0476-22-0962(日・祭日休)
函館の味とうたってて・・・
聞いたら、ご主人が函館出身で、ご主人の身内から函館や北海道の魚介を毎日仕入れているそうな! そうなんだって感じで、カウンターもテーブル席もどんどん埋まります。単身赴任の常連さんや出張のサラリーマンが多いお店らしく。
で、ビールももちろん、サッポロビールがあったり、日本酒も男山や北の勝(根室)、国稀(増毛)が置いてあります。
736.jpg
こんな容器で冷酒が出ます。
隣のカウンターの男性(おじ様)が「国稀」を読めず、教えてあげた。
私が北の勝を飲んで、おじ様「国稀は甘いかな〜」って言うので、北の勝をあげたら、「こっちの方が飲みやすいね」ってそれからは、じゃんじゃん北の勝を頼まれ、私にもご馳走してくれました。
どうもご馳走様でした・(ここ見てないって!)
20年くらい前に、札幌や小樽に単身赴任してて、その頃は「北の誉」?「千歳鶴」?あたりしか飲んでなかったそうな。ふーん・・・そうなのかー

ホタテの刺身がなかったので、北海道水たこ刺身。
737.jpg
野菜は、冷やしトマト、南瓜のサラダ、そして、繊維はこんにゃくみそおでんを頂きました。

お店のママさんは丁度先週の北海道旅行して、美瑛富良野方面と札幌観光したそうな。
で、ホテルに聞いて、ススキノのジンギスカンを食べに行ったら、観光客だらけのお店で「やられた」と思ったそうな!
富良野でも、実は美味しいジャガイモ料理を期待したら、「ビーフシチューのジャガイモ」やら「富良野カレ―」を紹介されたって!
なんでわざわざ関東から北海道行って、ビーフシチューやカレ―のジャガイモ食べないといけないの?ってちょっと憤慨されてた。居酒屋によっては芋グラタンくらいだよね・・・って。
北海道は加工がへた。だから、6次加工や農商連携なんか、やってて取り組みされているんですよね〜。
成田市は成田国際空港があるから、どこもかしこも外国人だらけ。
今日の関東は晴れです。
http://diet-f.com/blog/archive_869.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.