株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/6/26 - 北海道栗山で「健口になっちゃう会」講演

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は栗山町に行ってきて講演してきましたー
栗山には、病院栄養士の大先輩がおられた町。
栗山赤十字病院の元栄養科長、泉さんが。
私が20代前半に栄養士会の病院栄養士研修会でグループディスカッションで、若手栄養士の抱えた問題などを丁寧に解説してくれた方。
常に臨床を学ぶ意識、我々は患者さんが第一であることなど、病院栄養士としての資質を私が栄養士になりたての頃に、教えて頂きました。
もちろん、最初の病院の先輩栄養士佐藤さんにもたくさん教えてもらいました。彼女以外で外部の病院の栄養士から、学べたということが、より理解を深めることが出来たのです。
そんな思い出深い大先輩の管理栄養士さんがいる町、栗山でした。
JR琴似駅から札幌で乗り換え、次は岩見沢行きに乗車して、岩見沢で乗り換えて栗山へ。
初めて乗った路線で、ハラハラ・・・
途中「栗沢駅」「栗岡駅」となんか似たような発音の駅が来るたびに、ここ????って降りそうになった。あったあった栗山駅。最寄りの沿線の駅では1番大きい。

「健口になっちゃう会」の講演。
この「健口になっちゃう会」地元の外科医や歯科医、栄養士、薬剤師、ケアマネージャーさんなど医療関係者が集まって実施している会でした。
座長には栗山の梶整形外科医院の理事長の梶先生が、私の略歴を紹介してくれたのですが、とてもお話、マイクがお上手で感心しましたー。プロのアナウンサーのようでした!
なかなかいません。アマチュアであんなに上手にお話される方も。
参加されたみなさんは、健康に意識が高かったですねー
終わってから帰る前まで質問を受けてました。
会の歯科医新井先生のご実家が山形で昨日採れたて、北海道に届いたばかりのさくらんぼを頂きました。みずみずしく美味しかったですね〜。どうもありがとうございました。

770.jpg

 今日は札幌市内のホテルでメタボリックシンドローム予防の講演してきます!
http://diet-f.com/blog/archive_893.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.