株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/7/7 - 札幌中央卸売市場で料理教室ありました

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は、(公社)北海道栄養士会札幌石狩支部の料理教室が行われました。
講師を担当してきました。
みなさん、楽しく、外は暑いけど、中はクーラーが効いた中で実習です。メタボ予防の食事についてのセミナーと、道産野菜をつかった料理実習でした。大豆とトマトのじゃこパスタ、きゅうりとセロリーのサラダ、野菜スープ。私の実習のスタンスはお客様に「楽しく美味しく実習していただくこと」です。
だから今回は「セロリー嫌いのお客さんにも美味しく食べて頂けるレシピ」「パスタはヘルシーでイタリアンレストランのように美味しく作れるレシピ」なのでした。野菜は市場の青果仲卸業者さんに協賛していただきました。トマトは、酸味のあるタイプが美味しいので、カゴメさんの高リコピントマトが入りました。また、青ピーマン、セロリ―、きゅうり、キャベツ、にら、たまねぎが道産でした。
ありがとうございました。大豆は北海道津別産の「ユキホマレ」というたんぱく質が少ない、甘味がある感じの黄色大豆でした。
784.jpg
 こんな感じで作ってます。
782.jpg
会場の実習室の調理台は白くて料理が生えて、いい感じです。参加者が作った料理です。美味しそうに盛り付けられています。セロリー嫌いな方もみなさん、食べて頂けたようです。
今朝の読売新聞朝刊札幌圏内版に写真つきで紹介されております。



783.jpg
実は、この日市場の水産、食品会社カネシメさんの栄養士さんも見学に来られたのですが、この日使ったじゃこはカネシメさんの国産「静岡さんのちりめんじゃこ」でした。
そして、そのカネシメさんの栄養士さんって教え子ちゃんでした!ビックリ。
紹介されて、名刺交換していたら、「せんせいー!」ってw
世間は狭いわ〜(汗。名前珍しいお方なんで、すぐ学生時代の顔やヘアスタイル、成績まで浮かんだよ。

次の料理教室は、
7月19日のお豆腐作り教室と、7月28日の親子料理教室です。
両方ともエルプラザで開催です。
http://diet-f.com/blog/archive_900.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.