株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/7/16 - まず野菜、生活習慣病予防 血糖値の変動抑制

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

野菜の繊維が食後の血糖値の予防なるというヒトでのデータ報告です。
食後2時間値が高いと、糖尿病の合併症である、心筋梗塞などになりやすいことがわかって、数十年、糖尿病の専門医の先生は外来に検査に来るタイミングさえ、昼ごはん後2時間でした。
今回の報告では、食事で野菜を先にした方がやはり、血糖コントロールにつくというものでした。
ご飯とか蕎麦、ラーメンだけの単品食いがまずいという話を裏づけます。
野菜を一緒にですが、今回は野菜を先に食べてね!という報告でした。

まず野菜、生活習慣病予防 血糖値の変動抑制




まず野菜、生活習慣病予防 血糖値の変動抑制
共同通信社  7月11日(水) 配信
食事の時、最初に野菜から食べ始めることで、食後や一日の血糖値の変動を抑制できるとの研究成果を大阪府立大の今井佐恵子(いまい・さえこ)教授(臨床栄養学)がまとめ、10日発表した。
 大幅な血糖値の変動は、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病につながるとされており、今井教授は「毎日の食事に少し気を付けるだけで、予防が可能。生野菜のほか、調理した野菜でも効果は期待できる」と話している。
 京都市内の生活習慣病専門クリニックとの共同研究。今井教授によると、糖尿病患者とそうでない人の計40人を対象に、先に野菜を食べ炭水化物を食べた場合と、その逆の場合で血糖値を計測。
 野菜を先にした方が、一日の血糖値の変動がいずれも4割程度抑制され、食後の血糖値の上昇も抑えられた。
 野菜の食物繊維が、血糖値を上げる糖質を含むご飯などの食べ物の消化吸収速度を遅くすることなどが理由と考えられるという。
 6月に米国糖尿病学会で報告しており、今後、詳細な論文を発表予定。
http://diet-f.com/blog/archive_912.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.