株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/8/19 - 帯広 居酒屋「だるま」と六花亭本店

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

金曜日夜に帯広入りしました。道東高速道路の影響か、JR北海道スーパーおおぞらは夏休みなのに、ガラガラでしたね。帯広で宿泊は何年ぶりでしょう?
泊るってことで知り合いの農家さんたちが、行きつけのお寿司屋さんに連れて行ってくれる約束で、結局私の他、3人集まりました。金曜日の夜なのに、お寿司屋さんがお休みでした。ぎゃっ・・・・そこで、十勝の野菜を料理する居酒屋さんに行きました。
帯広駅東側、コンフォートホテルの横にある居酒屋「だるま」。
普通の居酒屋ですが、十勝産の長いもやゴボウの天ぷら出したり、黒豆とうふを出したりするお店。
もちろん、刺身や豚串(帯広なんで!)なんかも頂きました。
835.jpg836.jpg
このお店は創業35年だと。がんばってるお店。大将は和食で40年だとか。冷やしトマトを注文したら、塩のほか、出してくれたマヨネーズが手作りで美味しい♪みんなでマヨネーズだけ、なめたわ。

宿泊先のリッチモンドホテルの1階のレストランは美味しいお店で何度も利用しています。翌朝の朝食バイキングはとうふや納豆は十勝産大豆ばかりでしたね〜。さすが。

イベントのお手伝いをして黒大豆ごはんの監修?大豆の健康効果やメタボリックシンドローム予防の話をしてました。
838.jpg
 今回の会場では、音頭を取られたのは、帯広北斗病院の外科医難波先生で、食生活の重要性を話されておられ、とうとう本を出版。難波先生の本を購入してきました。
839.jpg
難波先生とは今後も、健康セミナーとか何か連携していきたいですねーと話してきました。
本を読んで感想を送りますね〜w

終了後はお茶しようということで、大豆農家さんたちと六花亭本店喫茶室へ。めちゃくちゃ観光客で混んでましたわ。
837.jpg
今年初のソフトクリームは六花亭でした。美味しい〜♪今年の夏はソフトより、水分補給な私でしたので。
http://diet-f.com/blog/archive_942.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.