株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/7/8 - 栄養士のスキルアップ勉強会 患者さま家族参加症例その3

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
栄養相談事例の続きです。(ご本人の了解を得て紹介しています)

糖尿病歴が10数年で薬物が7種類あり、HbA1cが7%だが、タバコもアルコールもたくさんある、合併症の進行が今後早く進みそうな心配な症例です。
単身赴任から同居が今年から始まり、ちょっと夫婦関係が悪化しているようでした。
いろんな食生活情報がありましたが、夫のやる気、本心はどこにあるのか。
妻が昼の外食の内容を聞くと、いらだって教えてくれない。
妻が心配して夜の食事に煮物を作ると「今いちだな」と嫌味を言ってしまう夫。
そんな夫に対して「太っているから運動しない?ごろごろしている」と感じています。
夫は医療関係で実は糖尿病のことを知っているのです。
単身赴任から同居して、がんばる妻にちょっと責め立てられてる感じで、コミュニケーシンが不足しているだけであること。
言い方にはコツがあること。妻のサポートが大事であることを面談で話しました。

このような症例を経験していますので、私からのアドバイスは、
夫は1番の家族である妻から言われるのに、近すぎてちょっと抵抗しているだけ。
言えば言うだけ、抵抗したり、やる気はまだ自信がないのか、出ていないだけ。
本当に治療する気がなかったら、通院しないですよと。
今回の指導に来ていること、榊に会っていることを夫に伝えてきているので、

第三者のように榊から言われたことを淡々と伝えて下さいと。
それも女優さんになって頂きます。
More..
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.