株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2011/4/17 - 栄養士スキルアップ勉強会(栄養指導のスキルアップのため)

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今月の栄養士スキルアップ勉強会今月は16日に行いました。
テーマは高血圧の栄養指導で、高血圧ガイドライン2009のこと、薬物療法のこと、肥満解消で血圧がどれだけ下がるかのエビデンスの話をしました。
血圧上昇による臨床状態でCKDまでざくっと確認しました。
高血圧患者さんの症例検討は時間がなくなり、終了。また次回ですね。

そういえば、昨年10月に、
JSH2009アンケート結果から見た高血圧診療の課題を久留米大学・甲斐久史先生が解説されたのですが、
高血圧患者さんに塩分制限の指導をしてない医師が20%を越え、10g/日未満が15%と緩い指導の様子。なかなか、塩分6g未満は患者さんに伝わらないのが現状ですかね。続きは下記で。

これで2010年度下期勉強会は終了しました。
ダイエットF主催の栄養士スキルアップ勉強会2011上期は、6月から半年間行います。
1ヶ月おきくらいに、患者さんが参加され、模擬栄養士を行い、見学した後、その症例の検討(ディスカッション)を行います。
講演形式だといつまでも栄養指導のスキルがあがらないです。
このため、ディスカッションします。必ず、参加者全員で発言していきます。
経験の少ない栄養士も、経験ある栄養士もどちらもです。
会員さんの入れ替えがありますので、勉強会の参加希望される方はメールをください。fusako@diet-f.comまで
More..
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.