株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/1/13 - 昔のフットサル仲間とお茶?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

夕方、ちょっと会合?お茶してきました。
某医薬品メーカーの営業のお方と。新年度の購入予定のことで相談。
実はそこの男子?フットサルチームの試合に出ていたのです。
女性?私しかいなかったなーー
もちろん、フォワードだよ〜。(本当?)本当ですw←やんちゃ。
586.jpg
ロイヤルホストのベルギーチョコレートのショコラケーキ。
チョコのシーズン到来だから???
いえいえ。カロリーが1番低かったのさ。364キロカロリーでした。
さっ、戻ったら仕事、仕事。

■2012/1/13 - インドの幼児 4割栄養失調

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

おはようございます♪
今日も寒い朝でしたねーマイナス続きの北海道。日中もマイナス5−10度ですよ。
昨日のウォーキングはあまりの寒さに50分で止めました。
ここまで気温低い日に歩くのはやめて別な日とか、室内で筋トレだ!と思って。

昨日の読売新聞の朝刊では、
「インドの幼児 4割栄養失調」
5歳以下の子どもの42%が体重不足による栄養失調と診断され、10日に発表されたそうです。
(ネットではリンクなし)
シン首相は「国家の恥だ。経済成長を考えれば高すぎる」と述べ、対策強化を表明したそうです。
原因には妊娠時の母親の栄養不足や子供の栄養の偏りが指摘。
それでも7年前の調査より11%減少しているそうですが。
インドは確かに経済成長を遂げている。IT関連ではアメリカや日本に来て研究開発してる。
数年前から札幌にも短期で来ていてお会いしたし。
実は2010年まで世界で1番糖尿病患者の多い国だったインド。
それは、確かに成人で生活習慣による2型も多いけど、低栄養による糖尿病で日本人にはないパターンも多い。(成因が2型ではない)
昨日の報道で、経済発展を遂げても、まだ、子供の栄養失調の割合がまだまだ多いのだ、と実感。

今年の糖尿病の最新話題は「涙で血糖測定 高感度センサーを開発」ってことかしら?
涙でないぞ、って人はどうする?目をこするみたい・・・
More..
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.