株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/5/13 - 2012今年の行者にんにく 朝里にて

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は登山の予定でしたが、運動不足なので、山歩き、山菜採りに変更しました。
けっこう、山奥に入り、ヒグマだけは怖くてびびる私です。
今回は小樽より朝里へ。
714.jpg
沢の上の方の斜面にカタクリの花が咲いてて・・・・行者にんにくがありそう・・・ないから、下り・・・。
その沢の下の斜面の方に、再び、カタクリの花があった。
やった!崖っぽい斜面に、行者にんにく畑がありました。

715.jpg
採れました♪家族のリクエストで夜はラムジンギスカンと炒めて食べました。

実は、険しい斜面だから、枝につかまり取り、枝につかまり、上に登りました。
急な斜面で下に戻って下ることは出来ず。夜には腕が筋肉痛になってる・・(汗。
重い物持てないくらい痛い・・・・
これで夕方終わらないのが私で・・・札幌に戻り、夕方の三角山に登り、三角山の行者にんにくをチェックしてきた。今年もありました。採られてなかった。良かった。1枚葉だけど、昨年より太くなった気がします。
立派に成長しつつある三角山の行者にんにく。
716.jpg

■2012/5/13 - 北海道牛乳入りポテトサラダ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

土曜日の夜は家族が外食じゃなく、家で食べたいということで・・・
ダイエーで野菜を買いまして、煮物2品とポテトサラダと肉料理のメインの食事でした。

712.jpg
沖縄産のスィ―ピー。です。
1個1個が小さいパプリカですよね。
で、頂き物の十勝産メークィンでポテトサラダの上に乗せました。

713.jpg
北海道牛乳と北海道バターが入ったマッシュポテトのような白いポテトサラダです。
カロリーは低いです。マヨネーズがちょっとしか入ってないから。
卵は時間のある時は、茹で卵にしますが、この日は電子レンジで割った卵を1分間チン。
それからきざんで混ぜました。
エネルギー132キロカロリー、脂質7.4g、塩分0.3gでした。
ちょっといろいろとレシピ制作の仕事があるので・・・いろんな食材でお試しで試作したりします。
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.