株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/7/28 - 楽しくためになる親子料理教室でした

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は札幌駅のエルプラザで親子料理教室でした。
ふすまパンを使ったホットドックに、ガスパチョ、フルーツヨーグルトでした。
最初に、子供さんもお母さんにも、アイスブレイク、じゃんけんして、負けた子から勝った子に挨拶してもらいます。「今日はよろしくねーって挨拶してね!」って。
終わったら、「じゃ今度は勝ったお友達が、私も今日よろしくねーと言ってねー」と言うと、「もう終わったよ!」って元気のよい子がいたりします(笑。
ふすまの効果、食物繊維の働きについて話したいので、
「野菜の仲間、きのこの仲間、こんにゃくの仲間、海藻、わかめの仲間言える?お友達と言ってみてね」って言い、各台を回りました。「きのこの仲間は?」って私が言うと「まつたけー」「すごい、きのこの名前知ってるね!」って私が言うと、「ぶなしめじ!」「いや、そこまでしっかり言えてしぶいね」
ってお子さんがいましたーまつたけを食べてないと、すぐ出ません。発想にないはずw
今日は1年生から5年生までバラバラに参加で、私の勉強にもなりました。
そんなアイスブレイクをしてから料理のデモをして、実習に入りますので、学校が違ってもすぐ仲良くやってくれます。
808.jpg
楽しそうに初めて会った子と実習しているあかりちゃん。真剣です。
810.jpg
完成して満面の笑顔Vサインのあかりちゃん。
実はあかりちゃん、私が講師の親子料理教室で会うのは、これで4回目。ビックリです。
私に飽きずに?楽しく参加してくれました。ありがとうね〜♪また会いましょう〜♪
811.jpg
教室終了後のアンケート感想で、お子さんはフリ―スペースで書いてくれたのですが、
どうも、この【先生】は私のようです・・・・
白衣に、ポケットにボールペン刺してるのも、書いてるし、満面の笑顔で、笑うと目がない私がよく書けてます?w顔の横の湯飲み。説明終わり料理も出来た頃、暑いのでごくごくお茶を2杯一気飲みしていたのを見られました〜(笑。顔の横に湯飲み茶碗!反対にはふすまパンホットドッグですよw
子どもの感性って飽きない。楽しいですねー。
サッカーをやってる男の子の参加もありました。たまたま練習、試合がなかったので参加したいと来られてました。GKだとか、お母さんと「私も昔クラブチームでサッカーやってましたよー。数年前にフットサルの試合でアキレス腱を切ってサッカーは引退しました」「家族が年齢考えてって・・・」と言う話をしたら、「そんなー若いですよね。榊先生おいくつですか?」って質問され、カミングアウトすると、「えっ!(その年?!)わかっ!」ってお母さんが。「そりゃー40代で男子チームのフットサルやってたら、そう言いますよねー(汗」と話してました・・・
また、いい出会いがあって帰りに「榊先生は料理本出してないのですか?」ってお母さんから質問が。前にレシピ出したのは10年以上前で・・・あっ無料配布の大豆レシピ小冊子があった!そのお方差し上げることにしました。今日はお子さんが20名いた楽しい料理教室でした。
More..

■2012/7/28 - ふすまパンを使った料理教室

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日はエルプラザで北海道栄養士会札幌石狩支部の親子料理教室の講師をしてきます。

今日のテーマは「ふすまパンサンド」なので、食物繊維の話やふすまの話をしてきます。
ふすまパンサンドは、アメリカンドッグ風で、キャベツもウィンナーも一緒にいただきます。

今日もテレビの取材があるらしい(たぶん、ちょっとだけ)。
暑いからお化粧は今日もはげますね!仕方ないよね。
放送日は8月だけど、笑わないでくださいね〜

暑いけどがんばってきます。
あっ、頭痛が・・・水分水分・・・

今日もみなさん水分補給をお忘れなく。胃腸の調子の悪い人は、不足しますので飲みましょう!

  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.