株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/11/11 - 2012ビジネスエキスポ11月8日、9日 アクセスサッポロ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

11月8,9日とアクセスサッポロにてビジネスエキスポ2012が開催されておりました。
私は8日終日と、9日は午後から会場の経済産業省北海道中小企業基盤整備機構のエリアで機能性に特化した食品の展示があり、そのあたりをうろうろしていました。
北海道中小企業基盤整備機構が支援している中小企業だったりが展示していたり、北海道中小企業支援センターが支援している中小企業だったり、これから関わりを持って、開発が加速しそうな企業だったりします・・・
私の知り合いの食品関連企業さんに案内メールをして、当日、マッチングといいますか、プチ商談に持って行きます。商談じゃなくても情報交換で、それぞれの企業さんがヒントをもらえたり出来るといいですねー
 
十勝の豆の問屋の山忠さんのコーナー
941.jpg

函館地域振産業興財団のブース 北海道産大豆ばかりあります。あとはガゴメ製品です。
 
940.jpg
 
道南で作られてる「たまふくら」の枝豆や納豆が販売されているそうです。
製造販売の「だるま食品」さんは別なところにブースがあったそうです。
見学せず、残念・・・・・
939.jpg
遅いお昼をアクセスサッポロのレストランで私がめずらしいラーメン。
山忠の営業の廣橋さんと食べました。
942.jpg
豚細切りあんかけラーメン。
ラーメンは夜食べると太るよね・・・だから昼ごはんに。
でもラーメン食べるとお腹壊すのよね・・・でも講演じゃないし、ここでは立ってるので、トイレ行けばいいや・・・ってことで久しぶりのラーメンでした。あんかけは冷めずにやけどしそうでした。
お腹を壊さなかったので夜の懇親会に突入出来ました♪

■2012/11/11 - 江別で「大豆で健康生活ーメタボリックシンドロームの予防ー」

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

11月6日火曜日も大豆の講演を江別で90分しゃべってきたんですよー
「大豆で健康生活ーメタボリックシンドロームの予防ー」と題して。

江別市のある会場で江別食生活改善普及推進員協議会の40周年の記念大会でした。
いわゆる食改さんだけじゃなく、江別保健センターのセンター長をはじめ、そこの保健師さんやそこの管理栄養士さんもおられました。

今週は、食事調査の仕事が始まり、大豆摂取量や亜鉛の摂取量の分析もします。
アシスタントたちと、昼は琴似の喫茶店で「ナポリタン」を。
935.jpg
 
昔なつかしい、あの味。ナポリタンです(笑)。
外食のスパゲティの量の把握、具のプレスハムの量や調味料を確認したりします・・
ちょっとパスタが柔らかい感じで、甘酸っぱいような味。
まだ、私の担当している方の食事にナポリタンは出てきませんが。
 
記録の期間に札幌ドームでファイターズ戦があったので、けっこうみなさんドーム外食が続いてましたわ。(私の食べてないドームおつまみが出てきます・・・)
私の場合は、ヨ―カド―でおつまみを購入していたんだけど。みなさんバラバラです・・・
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.