株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2013/6/19 - 大地の恵み 北海道グリーンアスパラ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先週と、今週に講演をしてきました。
先週は企業さんの労働安全大会。
日本メックスさんの北海道支店です。そこは先月にも講演してきた企業さんと連携が深い
ところで・・・
もちろん、講演ネタを変えました。スライドも変えて・・・

今週は糖尿病の医療器具を販売しているアークレイさんで、糖尿病に関わる薬剤師、栄養士の勉強会の講師に呼ばれました。
薬剤師さんもいるので、サプリメントをからめて・・・ということなので、肥満者の食事摂取量の話、ビタミンミネラルなど、また、札幌市民、一般の方の食事摂取量、以前糖尿病学会で報告した糖尿病患者さんの食事摂取量、ミネラルの話でした。
肥満の方がダイエットされて食事を控えると、マグネシウムなどミネラルが減りがちになります。
ダイエットされても、バランスよい食事で欠乏しないようにしたいものなんです。
最近の研究報告では、マグネシウム欠乏で糖尿病やメタボリックシンドロームの原因になると知られてきています。
糖尿病患者さんは食事制限があるので、カロリーが低い人は亜鉛の摂取量も落ちてしまいます。
糖尿病の方は、化膿しやすく、高血糖で感染しやすくなるので、予防したいんですよね。
亜鉛は傷の治癒に効果がある栄養素ですので・・・・そんな話題提供してきました。
終了後は最上階の夜景のきれいなバ―で懇親会でした。

さて、先々週から、出荷されてる北海道の農産物(野菜)はグリーンアスパラですよね!
有機グリーンアスパラを買って食べて、関東にお土産に持って行ってと連日Gアスパラです。
今朝は実家から斜里産のグリーンアスパラが。
先週も摩周のグリーンアスパラがたくさん来たので、分けてあげると連絡がありましたが、有機アスパラがあるからお断りしたのです。
でも、昨日また電話がたくさん頂いたので、すぐクール便で送るからと。
どっさり2キロありました。
今日のお弁当もグリーンアスパラなんですが、今晩もアスパラ料理するしかない!(苦笑)
今が旬。大地の恩恵ですからね。でも、2キロかあ・・・
More..
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.