ダイエットFの榊@管理栄養士です。
北海道産大豆、青大豆2010年度産を入荷しました。
料理教室用とみそ用のため購入しており、若干、販売しています。
青大豆は茹で時間が短く済み、家庭で大豆を調理するのに、楽なのです。
だいたい沸騰で15分足らず。
また、青大豆はイソフラボンが多く、味として甘いのですよね。
興味ある方はメールで問い合わせください。
|
|
■2010/12/14 - 2010年度産 青大豆入荷しましたダイエットFの榊@管理栄養士です。
北海道産大豆、青大豆2010年度産を入荷しました。 料理教室用とみそ用のため購入しており、若干、販売しています。 青大豆は茹で時間が短く済み、家庭で大豆を調理するのに、楽なのです。 だいたい沸騰で15分足らず。 また、青大豆はイソフラボンが多く、味として甘いのですよね。 興味ある方はメールで問い合わせください。 ■2010/12/6 - 千歳お母さん大学では■2010/12/3 - 道民カレッジ連携講座・北海道大豆研究会料理教室ダイエットFの榊@管理栄養士です。来年の味噌つくり教室が決まりました。
北海道大豆研究会では、管理栄養士によるヘルシーなレシピを 紹介する料理教室を開催します。 大豆をつかった料理やヘルシーなレシピを学んでみませんか? 今回のテーマは味噌造りです。 日 時 平成23年2月19日(土曜日) 14:30〜16:30(受付14時00〜) 場 所 札幌市男女共同参画センター4階Lプラザ北区北8条西3丁目 (JR札幌駅、北口地下通路12番出口から建物の中まで直通) 内 容 味噌造りの実習 参加費 1000円(容器代込み) 募集人数 先着25名 申込方法 葉書やファックスかメールに住所、電話番号、氏名、「料理教室希望」とご記入のうえ、下記申し込み先に2月10日までお申し込みください。 (先着順となります) 参加者の方には確認の葉書、メールやファックスにてご連絡差し上げます。 申込み先 〒063-0003 札幌市西区山の手3条2丁目4−1−801 ダイエット.F内 北海道大豆研究会 tel & fax 011-621-2278 mail: info@daizu-diet.com *ご記入いただいた住所、氏名などの個人情報は、申込み結果送付、受付名簿、名札などの作成にのみ使用させていただきます。 ♪当日持参するもの♪ 筆記用具 エプロン 三角巾など頭をおおう物 手ふきタオル 持ち帰り袋(2.6L容器が入る袋) **会員とサポーターさんには研究会より案内を差し上げます** ■2010/12/2 - 12月1日千歳市泉沢小学校で北海道産大豆料理教室ダイエットFの榊@管理栄養士です。
昨夜は千歳市の泉沢小学校で家庭科室で北海道産大豆料理教室でした。 タイトルが「お母さん大学」でした。 泉沢小PTA、先生、子供、地域の一般方と40名でわいわいとやりましたー。 大豆の健康効果をご存知ですが、メタボ解消、ダイエットのコツについても話してから実習です。 大豆は千歳産の大豆で、農家さんから購入出来ました。 茹でたての大豆を試食してもらいます。 みなさん、「甘くて美味しい」と大好評です。 メニューは、大豆じゃこパスタ、ささみとおまめの胡麻和え、にら簡単スープ、デザートがバナナカスタードでした。 みなさん美味しく作られました。 もちろん、子どもたちも包丁を持ったり、胡麻をすったりといろいろやりました。 お土産には大塚製薬さんから「ソイジョイ」と大塚食品さんから「マンナンヒカリ」とあり、参加者さんから拍手を浴びました。 大豆や豆の料理を作って食べて、翌朝はお通じがしっかりありますーと紹介したところ、今日は、役員さんに「快調快便!」のご連絡がじゃんじゃんあるそうです。 便秘解消、良かったです。 北海道の美味しい大豆や豆など食材を紹介していきたいですねー |
|