株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2013/3/22 - 札幌中央区 手打ちそば「志の家」鴨せいろ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
昨日、風邪薬をもらえず(外来終わってしまって)、今日は午前中に外来へ。
薬を出してもらい、南1条西13手打ち蕎麦「志の家」の「鴨せいろ」を食べてきた。
混んで大テーブルですが、若いサラリーマンの兄ちゃんが「ナメコおろし」でテーブルの女性がみな「かもせいろ」でした〜女性の方が肉食です♪

1076.jpg

かもせいろを食べて早速、抗生剤も飲んだから、早く治るかな!ビタミンB群の補給だ。
帰ったら、データ入力再開です!

■2013/3/20 - 食事調査中

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

休日も風邪ひいて、鼻をかみながら、データ入力の作業中です。
1歩1歩仕事して、先に進めないと終わらない〜。
食事調査は食事記録から、数字をおこして、パソコンの栄養ソフトに入力。
それから、CSVに落として、EXCELに入れて・・・と
それから統計処理のCD使って、統計処理のデータ処理する。
それから、PPTでグラフにしたり、図にする。
最後は来週、発表だー(出張して)
道のりは長いので、今日もやるしかないのさー
風邪を早く治したい。鼻が苦しい・・・
4月、5月は関東行きがあり、きっと花粉症で鼻を苦しくしそうだけどね。
明日からまた、秋に向けての仕事の打ち合わせもあり、メール栄養指導もありなんで・・・
あぅ。明日は外出して2箇所訪問だった!(早く風邪治れっ!)

1075.jpg
   ↑
ネットの拾い物画像です。
こういうの、イイよね〜ちょっとほんわかします♪
たまに、誰かさんに送りま〜す(←暗号)

■2013/3/19 - 日本糖尿病学会から、糖質制限についての提言

日本糖尿病学会会員のダイエットFの榊@管理栄養士です♪

日本糖尿病学会から、糖質制限についての提言が出ました。

現時点で、総エネルギーの摂取量の制限を最優先する」というものです。
栄養比率は、炭水化物50-60%、たんぱく質20%、残りを脂質とする3大栄養素の摂取比率が妥当とした。(脂質が20−30%ということ。今までと変わりません)
ただし、「患者の嗜好性や病態に応じて炭水化物の摂取比率が50%を下回ることもありうる」としています。

宇都宮一典委員長は、
「極端な糖質制限は、筋肉量低下などの栄養学的な問題を生む。
ただし、ほかの栄養素とのバランスをみて、一定の枠内で糖質比率を
下げることは考えられる。適正な基準を定めるための検討を続ける」

欧米のデータが、肥満の割合を示すBMIが30−35以上のことが多く、肥満度数が違います。
日本人にあった炭水化物摂取量についての検討が少ないからです。
欧米人の場合、もともと炭水化物の摂取量が多いですからね・・・

やはり、糖尿病の患者さんの食事については、管理栄養士のアドバイスを聞いて、上手にバランスを考えてカロリーを控えて頂ければと思います。血糖コントロールには、食生活は重要です。

↓新聞社のネット版は詳細が少ないです。
More..

■2013/3/17 - 卒業式謝恩会と同窓会

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

土曜日は札幌グランドホテルにて卒業式の謝恩会と同窓会でした。
グランドホテルのシャンパンタワーです。

1074.jpg

学生時代の同期数人に再会です。
隣のクラス3組の人ばかりだけど・・・(2組参加してよ〜)←アピールするw
来年は2組の参加を頼むよ―
栄養士や福祉関係ケアマネージャーやっていたりと、みんながんばっていました。

■2013/3/16 - 室蘭民報で紹介されました!北海道産大豆料理教室

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

13日の室蘭の北海道産大豆料理教室が紹介されました〜

************************

室蘭・明日葉の会が料理教室、大豆の良さたっぷり
【2013年3月15日(金)朝刊】
室蘭市食生活改善推進員協議会「明日葉の会」(中村紀代子会長)の料理講習会が13日、室蘭市東町の市保健センターで開かれた。同会員と市民約50人が道内産大豆の効能について学び、大豆を使った料理3品を作った。
講師は管理栄養士で北海道大豆研究会の榊房子さん。大豆に含まれるイソフラボンなどの成分や種類、大豆を使ったダイエット法の講話に参加者は熱心にメモを取りながら耳を傾けていた。
大豆の理解を深めた後、早速調理へ。メニューは「大豆とじゃこのスパゲティ」「ささみとお豆のごま和え」「大豆入りタコマリネ」。5班に分かれ、役割分担しながらニンニクとオリーブオイルの香りが漂う中、榊さんから「パスタはゆで時間を少なめに」などのアドバイスを受けていた。
参加した西島利知さんは「ダイエットに興味があるのでとても勉強になった。家庭で実践したい。料理ができあがるのが楽しみ」と笑顔を見せていた。
(石川綾子)
【写真=榊さん(右から2人目)の指導を受けながら料理に励む市民たち】

<< NEXT BACK >>

  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.