株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/7/30 - パキスタン 警官「肥満との戦い」・・・・ユメチカラ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

読売新聞朝刊から〜ネットにはないので、簡単に書きますと。
パキンスタンでもっとも人口の多いパンジャブ州で軍兵士と並び、対テロ戦線に立つ警官に減量命令が下り、すくなからぬ警官を「肥満との戦い」で頭を悩ませているそうな。

州内17万5000人の警官に「ウエストサイズを97センチ以内に絞る」ように命じたもの。
秋まで達成できなければ配置転換も考えるそうな。
地元メディアは警官の半数が肥満と伝えている・・・
うーん。もう夏だから、秋まで1,2カ月?
期限があっても大変そう・・・・当社は3カ月コースで減量支援してます!って。
パキスタンで栄養指導しようか(笑。
英語が出来る方限定で?

昔、道警も肥満で報道されました。
メタボ健診スタート前に、太ってて、犯人を追えるのか?ってありましたね。

812.jpg

この幻想的な色の作物はなんでしょう?
ヒントはパンの原料です。
超強力小麦粉の「ユメチカラ」です。いい色ですよねー
津別の細川農場の同学年の細川くんからの頂き物です。
まだ1度も会ったことないです、ネットは便利でございまして・・・いろいろとやり取り可能です。
私の高校の時の同級生男子の友人で、ネットで友人を交えてすっかり交流しています。

■2012/7/28 - 楽しくためになる親子料理教室でした

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は札幌駅のエルプラザで親子料理教室でした。
ふすまパンを使ったホットドックに、ガスパチョ、フルーツヨーグルトでした。
最初に、子供さんもお母さんにも、アイスブレイク、じゃんけんして、負けた子から勝った子に挨拶してもらいます。「今日はよろしくねーって挨拶してね!」って。
終わったら、「じゃ今度は勝ったお友達が、私も今日よろしくねーと言ってねー」と言うと、「もう終わったよ!」って元気のよい子がいたりします(笑。
ふすまの効果、食物繊維の働きについて話したいので、
「野菜の仲間、きのこの仲間、こんにゃくの仲間、海藻、わかめの仲間言える?お友達と言ってみてね」って言い、各台を回りました。「きのこの仲間は?」って私が言うと「まつたけー」「すごい、きのこの名前知ってるね!」って私が言うと、「ぶなしめじ!」「いや、そこまでしっかり言えてしぶいね」
ってお子さんがいましたーまつたけを食べてないと、すぐ出ません。発想にないはずw
今日は1年生から5年生までバラバラに参加で、私の勉強にもなりました。
そんなアイスブレイクをしてから料理のデモをして、実習に入りますので、学校が違ってもすぐ仲良くやってくれます。
808.jpg
楽しそうに初めて会った子と実習しているあかりちゃん。真剣です。
810.jpg
完成して満面の笑顔Vサインのあかりちゃん。
実はあかりちゃん、私が講師の親子料理教室で会うのは、これで4回目。ビックリです。
私に飽きずに?楽しく参加してくれました。ありがとうね〜♪また会いましょう〜♪
811.jpg
教室終了後のアンケート感想で、お子さんはフリ―スペースで書いてくれたのですが、
どうも、この【先生】は私のようです・・・・
白衣に、ポケットにボールペン刺してるのも、書いてるし、満面の笑顔で、笑うと目がない私がよく書けてます?w顔の横の湯飲み。説明終わり料理も出来た頃、暑いのでごくごくお茶を2杯一気飲みしていたのを見られました〜(笑。顔の横に湯飲み茶碗!反対にはふすまパンホットドッグですよw
子どもの感性って飽きない。楽しいですねー。
サッカーをやってる男の子の参加もありました。たまたま練習、試合がなかったので参加したいと来られてました。GKだとか、お母さんと「私も昔クラブチームでサッカーやってましたよー。数年前にフットサルの試合でアキレス腱を切ってサッカーは引退しました」「家族が年齢考えてって・・・」と言う話をしたら、「そんなー若いですよね。榊先生おいくつですか?」って質問され、カミングアウトすると、「えっ!(その年?!)わかっ!」ってお母さんが。「そりゃー40代で男子チームのフットサルやってたら、そう言いますよねー(汗」と話してました・・・
また、いい出会いがあって帰りに「榊先生は料理本出してないのですか?」ってお母さんから質問が。前にレシピ出したのは10年以上前で・・・あっ無料配布の大豆レシピ小冊子があった!そのお方差し上げることにしました。今日はお子さんが20名いた楽しい料理教室でした。
More..

■2012/7/28 - ふすまパンを使った料理教室

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日はエルプラザで北海道栄養士会札幌石狩支部の親子料理教室の講師をしてきます。

今日のテーマは「ふすまパンサンド」なので、食物繊維の話やふすまの話をしてきます。
ふすまパンサンドは、アメリカンドッグ風で、キャベツもウィンナーも一緒にいただきます。

今日もテレビの取材があるらしい(たぶん、ちょっとだけ)。
暑いからお化粧は今日もはげますね!仕方ないよね。
放送日は8月だけど、笑わないでくださいね〜

暑いけどがんばってきます。
あっ、頭痛が・・・水分水分・・・

今日もみなさん水分補給をお忘れなく。胃腸の調子の悪い人は、不足しますので飲みましょう!

■2012/7/27 - 真夏日札幌 32度? OS-1

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

外勤してました。
夕方からはSTVのどさんこワイドの撮影、収録でした。
汗だくの中・・・・ふーっ。もういいです。変な顔でも何でも!
暑いから化粧ははげただろうし・・

暑い日の脱水気味の水分補給には、OS-1です。目盛もついてて、水分量のチェックが可能です。
807.jpg
これは大塚製薬が出しているもので、ポカリスエットより、飲みやすく、水分補給の吸収スピードが早いのです。病院の管理栄養士なら知ってます。
ドラッグストアでも簡単に買えるようになりました。
暑くで頭痛のする日は、私はすぐOS-1を飲んで水分補給するようにしています。

■2012/7/26 - 帯広リッチモンドホテルのランチ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は帯広に日帰り出張してきましたー。
ランチは別件の打ち合わせで帯広リッチモンドホテルのレストランで、オムライスでした。
806.jpg
ふだん、まったく食べないオムライス。
他の人が注文するのを見て、今回チャレンジ。
トマトとデミグラスのオムライスだったかな。(たぶん、エネルギー900キロカロリーくらい?)
昨年は、ここでパスタやピザを食べたのでした。
今回のセットのサラダには、お豆腐のサイコロに切ったのが乗ってた。
昨年のサラダは枝豆が入ってましたけど。今回は豆腐や!って思った。
8月は帯広に2回行くことになりそうです。1回目は14日の大平原祭りの日かな?
今日も作業したら、昼から異動して外勤します。昨日不在で朝から電話ばかりでした。
 
あっという間に、札幌は気温上昇中。こまめに水分を口に入れてください!気がつかないうちに脱水おこしてしまいますから。

<< NEXT BACK >>

  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.