株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2009/7/13 - 羅臼岳硫黄山の「シレトコスミレ」が危ない!エゾシカ被害

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
道産子です。それも知床斜里町出身です。
斜里高校1年生の宿泊研修は、羅臼岳登山です。1660メートル。片道4時間半くらいでしょうか。高校生の時に登り、数年前にも登りました。なかなかのしんどい山です。(私にとっては!)
この羅臼岳から硫黄山に縦走するルートです。
今の時期にあろうはずのシレトコスミレがエゾシカの被害にあってるそうです。高山植物なので、ここまで来ないと見れない花です。そして、夏ではなく、咲いてるシーズンに登らないと見れない花です。
知床ではエゾシカがすごく増えてるそうですが、ここにも被害が・・・
割とふだん、里山というか、低いところにいるはずですが、えさを求めて今の時期に上にいるんでしょうね・・・・
シレトコスミレの画像を見たい方は読売のサイトからどうぞ。
**************************
知床の希少種「孤高の花」、エゾシカが食い荒らす
エゾシカによる食害が確認されたシレトコスミレ
エゾシカに食べられたとみられる株=環境省提供 世界自然遺産の北海道・知床半島で、貴重な高山植物のシレトコスミレ(高さ4〜5センチの多年草。スミレ科)がエゾシカに食べられる被害が発生していることが明らかになった。食害は2年連続で発生したことが確認され、環境省は「一過性ではないことは明らか。被害が急増する可能性がある」と警戒を強めている。知床の厳しい自然に耐える象徴として、「孤高の花」とも呼ばれる希少種のシレトコスミレは、知床半島の高山帯、主に知床連山の硫黄山(1562メートル)周辺に群生している。同省の調査で、昨年7月上旬に11株、今年は6月下旬に31株が食いちぎられていたことがわかった。周辺にエゾシカの足跡が残っていたことから、同省ではエゾシカが食べたものとみている。現在確認されているシレトコスミレは約3万6000株。繁殖地帯が限られていることから、同省では「知床を代表する名花が一気に食べつくされる危険性がある」とみて、対策を検討している。知床半島のエゾシカは1980年代以降、急増し、現在、約2万頭に上ると推測されている。ここ数年は人里に出没して木の皮や芽などを食べ、木を枯らしてしまう食害が発生。同省では、個体数の急増でエサに困ったエゾシカが高山植物にも目をつけたのではないかとみている。(2009年7月13日10時33分 読売新聞)

■2009/7/12 - 山にはメタボはいない?大雪高原温泉

fusako@管理栄養士です。
今回は大雪高原温泉から、入山して緑岳ルートの登山です。
大雪高原温泉には山荘があって宿泊もでき、温泉に入浴も可能です。
ここから入山して、緑岳、白雲岳と縦走できます。
緑岳は別名松浦岳とも言われます。
登っていないらしいけど、探検家の松浦武四郎の名前がついてるそうです。不思議だ!
今回は下見して、デッサンをしていました。(プラス温泉もあり)
ずーっと帽子かぶって椅子に座っているわけなのですが、登山者を見ると、圧倒的に男性が多い。そして、お腹出てる人がいないんですねー
消費カロリーが高い運動しているから、太らないのですね。
画像は入山の方向を下から。
山の雪渓が見えますよね。

今日は緑岳の少し下の方でヒグマが確認されたそうです。
巨岩帯の下ありです。ヒグマの通り道で良く出るところだそうです

■2009/7/10 - 札幌ドームイベント「乙女の祭典」浴衣デー

ダイエットFのfusako@管理栄養士です。
今日はプロ野球話題です。今日は巨人ー阪神戦延長戦でしたねー
私は札幌ドームのレフトスタンドひちょりシート近くです。
今日は乙女の祭典ってことで浴衣デーでした♪ 浴衣で入場すると記念に麺棒をもらいました。入場する前に、無料サービスで浴衣を着つけてくれます。大広間みたいな部屋で着つける方が数人ずつグループになって待機。連れて行かれたあたりで、ついたてもなく、
ここで下着になる???? まあ確かに女性しかいませんが・・・恥ずかしいですね。
「温泉だと思えば♪」とか言いつつ、 ちゃちゃと上の洋服を脱ぎ、下着姿になり、
スカートを脱ごうとしたら、浴衣の下着をあわてて私に着せる担当のお姉さま方♪
私の脱ぎっぷりにあわてた様子。

私には3人ついてくれて早そうでしたが、着付けをやってたとか、自分で浴衣が着れると言うと、「帯どうしよう」みたいな感じで、凝った帯結びをしてくれます。
こだわって何度もやり直しをしてくれる3人のお姉さま方。
おおー試合が始まるぅううう・・・(泣。
ファイターズガールも近くで着つけてもらいます。あっという間に終わって出て行きます。
私はお姉さん方が帯どめも時間かかるぅううう・・・

3人のお姉さま方は、
「紐とか、ちゃんと多めに持ってきてくれてるね!
こんなにみんな持ってきてくれてないの」
「浴衣素敵ねー」
「帯がしめやすいわ」
とか言いながら、楽しんで着つけてくれた模様。
会場では、
ドームでははオーロラビジョンに写ったお友達が映ります。
無料サービスの着つけてもらった帯を前から。

後から。

私の席から1番近い糸井選手のお尻w

乙女の祭典浴衣入場プレゼントです。

試合は無事に連敗を多田野投手が止めてくれました。
あと1人でノーヒット達成だったんですけどね。残念。
またチャレンジする機会があるでしょう!

■2009/7/8 - 北大雪山系 銀泉台から赤岳ルート2

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
北大雪山トレッキングの話2回目です。
銀泉台ルートから赤岳に向かいます。
銀泉台の看板、ここからです。

朝の8時過ぎにはもう駐車場には車がこんなにあります。
秋には紅葉が美しいエリア。秋にはマイカー規制となります。
バスで層雲峡からここまで来ます。

赤岳頂上からとなりの山方向です。

あとで名前を調べておきます♪
歩数計によると
歩数は18915歩。
距離は8.5km アップダウンは考慮なしw
消費エネルギーは497kcalですが、平坦な距離としてなので
登山は2倍になるはずーーー

■2009/7/6 - 北大雪山系・銀泉台から赤岳ルートでトレッキング1

今週は北大雪山エリアにトレッキングです。
銀泉台ルートから赤岳に向かいます。
駐車場から、山小屋で入山届けを書いて林道を歩いて上がっていきます。
まずはお出迎えはシマリスです。
でも食べるのに夢中で逃げません。ここにはたくさんいるそうな。

このルートは第四雪渓まであり、雪渓を歩くのがけっこうすべるので大変。ストックを持って歩いて上がっていきます。

高山植物がいろいろ咲き始めています。

これはコエゾノツガザクラです。

<< NEXT BACK >>

  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.