株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


新着記事新着記事
2026年1回目のみそ教室は
2025/10/9(木)
仕事と楽しい話題
2025/9/5(金)
【案内】みそ教室 2月開催
2025/1/17(金)
謹賀新年
2025/1/7(火)
道新文化センター第14回目の開講します
2024/12/23(月)

戻る
新着コメント新着コメント
2015年謹賀新年 
by fusako@管理栄養士
(01/04 17:42)
2015年謹賀新年 
by とかちのもり
(01/04 15:42)
ゴールデンウィークの過ごし方は その1 2014
by 高橋
(05/07 06:56)
この時期の二日酔いに 人参ジュースを
by RobertSr
(01/19 01:31)
この時期の二日酔いに 人参ジュースを
by MarleneMow
(01/07 14:12)

戻る
新着トラックバック新着トラックバック
妙見山のレーダー佐渡島観光中その1
by ガメラ医師のBlog
(10/30 14:14)

戻る

■2012/5/31 - 新潟ランチと日本酒

ダイエットF榊です。

新潟です!!
1、ランチはチラシ寿司にしました。初めての店だから並で。
お兄ちゃんの釣ったタコなど頂きました。

2、新潟の日本酒銘柄

3、夜は焼鳥屋さん。
岩船産など地域限定で、お酒は日本酒ってことで、〆張鶴「しめはりづる」という新潟で有名なお酒を頂きました。

明日は札幌で講演の仕事ですが、明日の講演用スーツは、きつくないよね…(汗)

■2012/5/30 - 久しぶりのドトールで

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
コーヒー飲もうと思ったら、北海道かぼちゃのケーキがありました。
つい、ケーキセットにしてみました。
かぼちゃは支援先のT社のかぼちゃかしら?
店の中で隣の女の子は、「管理栄養士の国試講座」のスケジュールやテキスト確認中。
頑張ってね!夏休みに国試の予備校の講座を受講する様子。
来年春の合格目指して頑張ってね!見ず知らずの業界の後輩よ〜
これから、新幹線で新潟へ移動します〜
携帯からアップロードですので今日も画像が大きいです♪

■2012/5/30 - 成田新勝寺エリア・・・居酒屋北海

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

日中は蒸し暑い関東でした! 
夜に雷雨やかみなりで天候不順で運動不足2日目です。その前日は、4−5キロ夜歩いていたんですけどね・・・。

昨夜は前から気になってたお店「成田の居酒屋北海」60代のママさんのお店です。
成田市花崎町821電話0476-22-0962(日・祭日休)
函館の味とうたってて・・・
聞いたら、ご主人が函館出身で、ご主人の身内から函館や北海道の魚介を毎日仕入れているそうな! そうなんだって感じで、カウンターもテーブル席もどんどん埋まります。単身赴任の常連さんや出張のサラリーマンが多いお店らしく。
で、ビールももちろん、サッポロビールがあったり、日本酒も男山や北の勝(根室)、国稀(増毛)が置いてあります。
736.jpg
こんな容器で冷酒が出ます。
隣のカウンターの男性(おじ様)が「国稀」を読めず、教えてあげた。
私が北の勝を飲んで、おじ様「国稀は甘いかな〜」って言うので、北の勝をあげたら、「こっちの方が飲みやすいね」ってそれからは、じゃんじゃん北の勝を頼まれ、私にもご馳走してくれました。
どうもご馳走様でした・(ここ見てないって!)
20年くらい前に、札幌や小樽に単身赴任してて、その頃は「北の誉」?「千歳鶴」?あたりしか飲んでなかったそうな。ふーん・・・そうなのかー

ホタテの刺身がなかったので、北海道水たこ刺身。
737.jpg
野菜は、冷やしトマト、南瓜のサラダ、そして、繊維はこんにゃくみそおでんを頂きました。

お店のママさんは丁度先週の北海道旅行して、美瑛富良野方面と札幌観光したそうな。
で、ホテルに聞いて、ススキノのジンギスカンを食べに行ったら、観光客だらけのお店で「やられた」と思ったそうな!
富良野でも、実は美味しいジャガイモ料理を期待したら、「ビーフシチューのジャガイモ」やら「富良野カレ―」を紹介されたって!
なんでわざわざ関東から北海道行って、ビーフシチューやカレ―のジャガイモ食べないといけないの?ってちょっと憤慨されてた。居酒屋によっては芋グラタンくらいだよね・・・って。
北海道は加工がへた。だから、6次加工や農商連携なんか、やってて取り組みされているんですよね〜。
成田市は成田国際空港があるから、どこもかしこも外国人だらけ。
今日の関東は晴れです。

■2012/5/28 - 成田新勝寺周辺では・・うなぎ料理 川豊

ダイエットFの榊@管理栄養士です。携帯からのアップロードです。
千葉県成田市にいます。
成田新勝寺参道には、うなぎ屋さんが多いです。
今晩は、川豊さんというお店でビール?です。
昔、近くの印旛沼の鰻が内陸部のこの地域のタンパク源なのでしょうね。
ここのお店のは、注文してから焼いてくれるのですが、仕事がとても丁寧なんです。美味しい。

これに海の幸サラダ。タイや良い鮪、たこ、いか、エビ入りの野菜サラダです!

■2012/5/28 - 炭水化物の単品食いはダメ!〜糖尿病をいかに予防するか

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
糖尿病が増えています・・・・
「まさか、うちの子が」「まさか、俺が・・」とみなさん、糖尿病の診断された時に言います。
糖尿病になるとは思わず、糖尿病の家系的な体質遺伝があるにも関わらず、食生活の中身を何も考えていなかったのです。

朝から、大人ならば「菓子パンに缶コーヒー」子供ならば「菓子パンにコーヒー牛乳」という組み合わせだったり、昼もそうですね、コンビニで買えるから・・。そばやラーメンでサラサラと終える・・・
夕方にはお腹がすくので、ジュースでオヤツを食べる子供。お父さんは会社で頂き物の甘いお菓子。もしくは、営業で出ているまま、コンビニでスィーツ。シュークリームやロールケーキ100から150円で買えてしまう・・・
栄養指導の場面で、糖尿病となったばかりの患者さんの普段の食生活の姿です。
残念ながら、多い姿です。
菓子パンと缶コーヒーが糖尿病の原因ではないですが、いろんな要素が重なって発症します。

パンや麺類など糖質だけの、主食の単品の食事は血糖を急上昇させます。
一緒に、缶コーヒーやコーヒー牛乳など砂糖を含んだ飲料は、砂糖は体内ですかさず、血糖になるため、ここでも血糖値を急上昇させます。
血糖が急上昇すると、インスリンホルモンの分泌を促して、膵臓のこのインスリン細胞を疲労させます。家系的な体質があると、糖尿病の発症は早いです。また、欧米人より、アジアなど日本人がこのインスリンの出る働きが早く疲れやすいのです。
防ぐのは野菜や豆、きのこ、海藻類などの食物繊維です。
緩やかに血糖を上げる効果があります。
たぶん、日本人は古くから、米の食文化であり、野菜や豆の食物繊維を食べていた民族で、欧米人のような狩猟民族で、肉やチーズという食文化ではないからでしょうね。日本は海に囲まれているので、海藻からも食物繊維を取っていますね。1日3度の食事で野菜などの食物繊維が糖尿病の予防に必要なのです。

745.jpg
More..

■2012/5/26 - アレルギー対応の誕生日ケーキ…秋田の老舗

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

アレルギー対応のケーキを出すお店が秋田であるそうです。
**************

アレルギー対応の誕生日ケーキ…秋田の老舗

菓子の老舗「くらた」(秋田県湯沢市)が、食物アレルギーの原因となる小麦や卵などを使用しないアレルギー対応の製品開発に力を入れている。

 すでに3月からクッキーなどの販売を始めており、6月からは誕生日用ケーキの販売も行う予定だ。同社は「アレルギーを持つ子供でも安心して食べられるので、ぜひ楽しんでほしい」とPRしている。
More..

■2012/5/26 - 人の命ははかないもの

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日、知り合いのご主人が肺がん治療後に旅立って行きました。
40歳、41歳の農家さんでした。
最後は安らかな顔で、涙を一粒こぼされたそうです。

今年の冬。まだ雪があった頃でしょうか。
検診で影が見つかり、奥さんとやり取りして、「早く精密検査に行かせてあげて」とアドバイス。
ご主人は「まさか、俺が?」と前からのタバコをやめない方でした。

精密検査の結果、
ご主人の実家のある関西で治療がスタート。
彼女も体調が悪く、関西で病院に通院しながらの、サポートでした。
治療期間なんだか、短かった気がします・・・・

奥さんである彼女とご主人が出会ったのが、この北海道の地で。
私が妙な偶然に・・・、縁結びだったのです。
奥さんは病気で子供が出来ない身体だったのに、結婚して北海道に住んでいたら、妊娠し、女の子を出産しました。今、2歳かな。
お父さんが近くにいないことをどう理解するのでしょう。
命ってはかないなーって思う。
お父さんは関西から農業をしに来て、北海道でがんばっていた人なんだよって、言いたいです。

■2012/5/24 - 食品の放射性物質測定所オープン:札幌豊平区

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

5月22日に札幌豊平区で食品の放射性物質測定所がオープンしました。
有料で、「市民放射性測定所 はかーる・さっぽろ」で、豊平区西岡4の10の「コミュニティーカフェBalo」内にオープン。
1日5検体まで測定可能で、利用料は年会費1000円のほか、1検体あたり3000円。
安いですね!
運営は市民団体「福島の子どもたちを守る会・北海道」があたるそうです。
問い合わせは電話代表の富塚ともこさん090・7055・6729です。
行政や研究機関の検査に比べると制度は劣るそうです。
どの程度かしら?


■2012/5/24 - アピア地下の冷やし山菜そばとエスタ地下食品売り場

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は、午前中はホクレンさんにお邪魔させてもらってお話をしてきました。
午後はそのまま、講演会に参加予定でしたので、アピア地下のおそば屋さんへ。
三輪正(みわしょうと読む)というお店。

731.jpg
冷やし山菜蕎麦
でも、山菜のほか、大根きんぴらやふきの油炒めも乗ってて、野菜がたくさんあって健康的です!
850円です。

エスタの地下の食品売り場のポスターがふるってます・・・

732.jpg

ランチのお惣菜の宣伝ポスターですが、
サラダは枝豆とカニか何かをマヨネーズで和えたもの。
こんなにほとんど豆だらけのサラダは見たことないので、惣菜のお店を探してみましたが、ありませんでした・・・・なんだー撮影用なのねー!残念。
北海道大豆研究会の7月の料理教室はお豆腐作り教室です。案内はまた後で!
婚活料理教室は今年もまた、9月の予定です!
今日はこれから、外勤して、某スポーツチームの食事調査の仕事をして、午後は栄養学の講義を2コマ話してきます。帰りはのどがカラカラだよーw   

■2012/5/22 - 札幌ススキノ 焼き鳥屋:錦

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨夜はススキノの焼き鳥屋さん「錦」へ行きました。
美味しい焼き鳥や、揚げがあるお店です・・・揚げ用の醤油もあります。
727.jpg
遠軽産の「浜防風の酢味噌和え」美味しかったです♪

728.jpg

浜防風を食べるのは何年ぶりかな・・・昔は地元でよく食べました。採れる時期に地元にいないからなあ・・・病院では旬の時期には食事として出しました。地元の市場に出たから、買えるので。
患者さんは夕食にお出しすると、すごく喜んでましたね。
私が「浜防風ですね☆」って言うと、お店のお母さんが「よく知ってるねー売られてないよ。これ」って
サービスで出してくれました〜ヤッタ―!喜び過ぎ?浜防風の画像がえらく、白く光ってるよねw

こちらは行者にんにくのしょうゆ漬け。
729.jpg
 お店のお母さんによるとさっとゆでて醤油に漬けてるそうです。

ということで飲んだ翌日には野菜ジュース。
今朝は野菜スムージーでした。
730.jpg

種なしぶどうのクリムゾン160g、オレンジ半個、小松菜100g、水50ccで出来上がり500mlでした。
コップで2杯分。

■2012/5/21 - マグネシウム摂取量増加に伴い、2型糖尿病発症リスクが低下、久山町研究から

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先週は糖尿病学会が横浜でありました。
そこでは、マグネシウムと糖尿病発症の報告がされたようです。

マグネシウム摂取量増加に伴い、2型糖尿病発症リスクが低下、久山町研究から
徳島大学病院糖尿病対策センターの秦明子氏らは、福岡県久山町の住民を対象とした久山町研究の追跡データを基に、Mg摂取量と2型糖尿病発症リスクの関連について検討し、最終日5月19日の一般口演で報告。秦氏はMg摂取量の上昇に伴い、2型糖尿病の発症リスクが有意に低下したと解説した。
More..

■2012/5/18 - 道産黒大豆お菓子 柳月


ダイエットFの榊@管理栄養士です。

これは携帯から投稿してみたテストブログなり・・・画像が大きいね・・・
文字は下に来るし・・・

柳月で見つけました。
外が道産きなこでチョコになり、中身が北海道産黒大豆。美味しいです。

そう!北海道大豆のチョコ菓子でしたー
これはいけるわと食べすぎると、虫歯と皮膚科に通うことになってしまいそうなチョコ好き管理栄養士でした・・・(最近、チョコは禁止中でした)

■2012/5/16 - MOTOMOTO 2012年6月号発売中〜表紙モデル☆

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は栄養と全然関係のない話です。
MOTOMOTO 2012年6月号発売中です。
表紙モデルさん・・・・
721.jpg
実はうちのアルバイトをしてくれた管理栄養士工藤晴未ちゃん。
美人管理栄養士さんで、料理教室のアシスタントもやってくれたり、食事調査のバイトも・・・・

管理栄養士の資格を取った後、本格的にモデルの仕事をしていた彼女。
その後、東京のモデル事務所と契約して、東京でがんばっています。

彼女は大学を卒業する前から、モデルのバイトをしており、大丸デパートのミス大丸として、掲載されたり、ANAや札幌地下街パセオの宣伝、札幌大学のオープンキャンパスのコマーシャルに出てたりして、地下鉄乗った車両で、晴未ちゃんばかりの広告の電車もあったよね。
大学を卒業する時に、管理栄養士じゃなく、モデルの道に進もうかと、迷って相談を受けた。
その時、私は、「モデルの仕事は、きっと20代の今しかない。栄養士の仕事は、ブランクは勉強や修行で、なんとか挽回できるんじゃない?」と励まして、
モデルで食べられなくて、札幌に帰ってきたら「バイトに使ってください!」ってお願いされた。
まずは、モデルの修行で1人前になることだよね!
がんばれ。

ぜひ、彼女の雑誌を見てくださいね。中にも彼女の写真がありますので。

■2012/5/16 - 今週の清寿司

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日の午後は、3つの団体、企業とある会社さんを訪問見学してディスカッションしてきました。
道産食材をいかに活用して、流通、消費するか、です。

夜はファイターズファンの友人男性と琴似の清寿司(せいずし)へ行きました。
それが、営業の友人男性が「今日は行く」ってメッセを寄こしてて、自宅は北区なんだけど、青森営業所に単身赴任中で、今日は会議で札幌支店なのかと思った。
その彼が、前から「清寿司行きたい」って言ってたから、予約の電話を入れた。3人で行きますって。
なんと、「ごめん。今日も青森」って。おーい!!
ということで、ファイターズファンの友人男性と2人で清寿司のカウンターでした。 
来週の飲み会の打ち合わせをしつつ・・・・
30歳くらいにしか見えない、年齢35歳独身男性。
ママ達から、「前より若くなったんじゃない。彼女出来たの?」と冷やかされてました・・・・くすっ 
ファイターズがどう交流戦を乗り越えるか?なんて、うそですw今年はきつい、ファイターズ。
観客動員も減ってるので、今日、ファンクラブから「プラス1チケット」ってサービスの案内もありました。
画像はいつものホタテと白身の刺身盛り。
719.jpg
こちらは斜里産のホッキ貝の刺身。(私の地元!)ぎょれんの会長の地元。連れて来ないと?
網走産の方が肉厚らしいです。
720.jpg
清寿司には知り合いの会社の方たちが、3人で飲んでおられましたよw

■2012/5/14 - 徳島赤十字病院、屋台式「カフェ」開設 患者らの憩いの場に

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先日、沖縄のハートライフ病院で糖尿病クリニックを作り、海の見えるカフェの話を紹介しましたが。
徳島赤十字病院でもカフェがオープンです!

**********************
小松島市の徳島赤十字病院が、くつろぎの空間を院内に設けようと「ホスピタルカ フェ」をオープンさせた。 病院スタッフが考案した、食物繊維の豊富な軽食や甘さ控えめのスイーツを出してお り、患者らに好評だ。
2階廊下の一角に4月下旬、屋台形式でオープン。 約30人が座れるようテーブルと椅子を置いた。
ゴボウとレンコン入りピザやニンジンケーキなど健康志向の軽食・デザート約20種類が用意され、この中から三つ選んで300円で味わえる。
飲み物は、コーヒーやほうじ茶など5種類(各300円)があり、食べ物とセットで500円。
 同病院栄養課の給食専門調理師のうち1人が4階の調理室で調理し、2人が店舗で 接客。時間帯によってメニューを変え、出来たてを出している。 営業時間は平日午前10時から午後4時まで。 入院・外来患者や付添人など誰でも利用できる。病院では2004年から患者らに軽食などを出す「お茶会」を2〜4カ月に1度開催。 これを発展させ、毎日楽しんでもらおうと企画した。
屋台は移動式で、病室の巡回や屋外での営業も行う予定。 栢下(かやした)淳子(あつこ)栄養課長(44)は「患者らに少しでも憩いの場を提供したい」と話す。
徳島新聞

■2012/5/14 - 2012年5月三角山の自然

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日も朝から経済センタービルに中小企業支援センターへ行き、午後は札幌市場管理部の方にお会いしました。その後は、北大の西側にあるコラボほっかいどうにあるノーステック財団で打ち合わせしてきました。
なんだか、外勤で終わった1日。夕方からデスクワークです。
さて、画像は、昨日の三角山の行者にんにく以外を紹介してみよう!

三角山にあるヤマシャクヤク。
希少なタイプで、昨年は1本だったけど、増えてた!4本に。
盗掘しないで下さいね〜
717.jpg
昨年、このヤマシャクヤクが咲いてるのを見たのは6月上旬でした。
7、8年前にはエンレイソウが盗掘されて、「エンレイソウの墓」があった三角山。
今年はえらくエンレイソウが増えてましたが。

 そして、こちらは、「シラネアオイ」ですが、なぜ写真を撮ったかというと、黄色のテープが張られて「進入禁止。シラネアオイ保護のため入らないで」って立て札がありましたので。
718.jpg
丁度きれいに咲いてましたよ。
明日も仕事がんばりましょう!←自分に言い聞かせるw

■2012/5/13 - 2012今年の行者にんにく 朝里にて

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は登山の予定でしたが、運動不足なので、山歩き、山菜採りに変更しました。
けっこう、山奥に入り、ヒグマだけは怖くてびびる私です。
今回は小樽より朝里へ。
714.jpg
沢の上の方の斜面にカタクリの花が咲いてて・・・・行者にんにくがありそう・・・ないから、下り・・・。
その沢の下の斜面の方に、再び、カタクリの花があった。
やった!崖っぽい斜面に、行者にんにく畑がありました。

715.jpg
採れました♪家族のリクエストで夜はラムジンギスカンと炒めて食べました。

実は、険しい斜面だから、枝につかまり取り、枝につかまり、上に登りました。
急な斜面で下に戻って下ることは出来ず。夜には腕が筋肉痛になってる・・(汗。
重い物持てないくらい痛い・・・・
これで夕方終わらないのが私で・・・札幌に戻り、夕方の三角山に登り、三角山の行者にんにくをチェックしてきた。今年もありました。採られてなかった。良かった。1枚葉だけど、昨年より太くなった気がします。
立派に成長しつつある三角山の行者にんにく。
716.jpg

■2012/5/13 - 北海道牛乳入りポテトサラダ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

土曜日の夜は家族が外食じゃなく、家で食べたいということで・・・
ダイエーで野菜を買いまして、煮物2品とポテトサラダと肉料理のメインの食事でした。

712.jpg
沖縄産のスィ―ピー。です。
1個1個が小さいパプリカですよね。
で、頂き物の十勝産メークィンでポテトサラダの上に乗せました。

713.jpg
北海道牛乳と北海道バターが入ったマッシュポテトのような白いポテトサラダです。
カロリーは低いです。マヨネーズがちょっとしか入ってないから。
卵は時間のある時は、茹で卵にしますが、この日は電子レンジで割った卵を1分間チン。
それからきざんで混ぜました。
エネルギー132キロカロリー、脂質7.4g、塩分0.3gでした。
ちょっといろいろとレシピ制作の仕事があるので・・・いろんな食材でお試しで試作したりします。

■2012/5/12 - 木曜日から金曜日は

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

東京では品川の京急EXインに2泊してました。1階にはロイヤルホストがありまして、ここでモーニングを取りました。木曜日は移動して、講義を2コマ行い、また移動して、栄養士会の役員会に出席。
終了は22時。ハードな木曜日になりそうだったので、朝からスィートな食事でスタートしました。
711.jpg
ロイヤルホストのモーニングパンケーキ
E579kcal。通常のと、どう違うか?といえば皿の大きさが小さいだけでした・・・

京急EXインで、1泊目に実は、皮膚科塗り薬やコンタクトケアグッズなど入れてるポーチを忘れて・・・
夜に気が付き、フロントで1番近くのドラッグストアを尋ねると、フロントのお姉さんが自分のを貸してくれました(泣。ありがとうございましたー感謝ですね。怒涛の木曜日は家に帰ると、お風呂でマッサージや疲れを癒すので精いっぱい。
だから、今週の清寿司は金曜日になりました。

我が妹ナース2名は、函館のファイターズ戦に旅立ちましたとさ。
私は、日曜日の山登りに向けて歩かないとね。今週のウォーキングの量はまだまだ足りない・・・

■2012/5/11 - SaladaCafeのサラダロール 東京新宿小田急デパート

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今週の水曜日は、午後に新宿小田急デパートでSaladaCafeのサラダロールを買いに行きました。
パンのサンドイッチレシピを依頼されてて、サンドのソース、道産野菜、有機野菜の流通のことなど、いろいろと参考にするためにでした。
709.jpg
材料は雑穀パンで卵サラダ、ポテトサラダ、ドレッシング、ブロッコリー、トマト、ペッパービーフ、蒸し鶏、グリーンリーフ、生ハム、サーモン、バジルソース、プロセスチーズ、調味料がいっぱい。
美味しいけどこぼれるわ。何も言わずに、保冷剤を入れてくれました。

707.jpg
ハーフサイズ。

708.jpg
クレープのようにしているサンドでした。

本当はこの日は午前中にホクレンさんを訪問して打ち合わせ。無事に終えて昼に食べよう〜と楽しみにしていたら、昼休みにデータ提出の電話が入り、すぐホテルに戻り、データ作成。
2時頃に新宿小田急デパートへ。今週は忙しすぎて、連日お昼は14時過ぎでしたね・・・(泣。
その後、移動して、メタボ指導こと、特定健診保健指導の終了式である企業さんの会議室へ。
1位の男性は、3ヶ月間メール指導中、口数は少なく・・・うまく体重減ってないのかな、って毎回心配してメール読んで体重記録のファイルを開くと痩せてましたね。毎回。
で、その男性と顔合わせるのは3カ月ぶりで痩せてました。向こうは照れてましたw
終了式に取り組み体験や感想を話されるのですが、やはり、メールと同じように口数のすくない照れ屋さんでした・・・私と同じ年の男性で「がんばって。同年代!」って励まし方???

夜はまたまた品川駅で打ち合わせを兼ねた飲み会?デート?でした。(うそうそ、見たらきっと怒られる・・・)
ある企業の41歳の男性。
その男性も日本酒を飲める人で、ビールのあと、すぐ日本酒になり、桃川だか、緑川だか、東北のお酒を飲んで・・・何を飲んだか忘れた(酔ってw)
打ち合わせが彼のイライラの原因をカウンセリングして、愚痴を聞いてた5時間でした。
長いねー。気分転換になったようです。
みんな気分転換必要な世の中?お父さんたちは気分転換が必要みたいよ。
東京や千葉、埼玉の神奈川の飲み友達のみんな、また今度飲もうね!
(これを見て誘われてないってヤキモチ焼かないでね)
710.jpg
豆腐ちぎりサラダ?
こんなメニューがあちこちにありました。
北海道産大豆じゃないよね。きっと・・・

■2012/5/9 - 品川で大人飲みの夜

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は、東京は品川駅近くの居酒屋で久しぶりの大人飲みのデートでした♪
わざわざ、合流してくれました。ありがとう〜!
JR品川駅の高輪口から出て右手、古いビルの2階におじさん向け?の居酒屋がたくさんありました。
中でも年齢層高い居酒屋「竹花」。
なんと鳥からあげや串カツなんてありません!本当にメニューにない居酒屋でした・・・
刺身と山菜と野菜のおかず、煮魚としぶいんです。

703.jpg
お通しは筍の煮物(とてもうす味)で瓶ビールですよ。しぶい店なんだからw

705.jpg
たこの刺身といかげそ炒め。

704.jpg
ビールの次は旭川「男山生酛」。こんなマイナーな日本酒があるなんて喜ぶ道産子。

706.jpg
やはりこちらはアジの刺身かな?手前がたたきっぽいアジで美味しかったよ。

■2012/5/7 - 今週の仕事は

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

連休明け、今日からスタートしましたね。
私の方は、有機野菜のアドバイスをしている関係で、今月の11日締め切りの農林水産省へ補助金の申請をする会議なんぞからスタート。
一応、所轄の北海道農政事務所なんかにも顔を出さないといけないので、それは明日事務局長が行く予定で・・・、(私は行けないよー)今日は会議をしつつ、茨城県つくば市にある農水省の研究所に電話問い合わせして、メールしてと・・・・お昼ごはんは14:30頃でしたねぇ・・・
それから、提出書類について相談し、事務局長は10日に関東へ出張し、また指示を仰ぐそうな・・
大変だー
って私も明日から8、9、10日と東京出張なので、「10日の農水省の面談に一緒に行かないか」って・・・えっ無理無理!10日は戻ったら、まっすぐ授業が。講義2コマにしないと・・・
いや、まだ講義の準備をしてなかったから、教科書1式、東京まで持って行かないといけないし・・・おもっ・・・。講義を終えたら、まっすぐ夜は栄養士会の役員会あるし・・・
この資料持たないでいいよね?いや、持つの?さらに重くなる・・・
9日の仕事の講演の資料はまだ完成してないしー途中さー(汗)明日の飛行機の中でやろうっと。
ノートパソコン持参決定!
講演の前にアポイント予定の準備がまだ・・今晩から明日の朝????
寝ながら用意しよう(笑。って・・・。またまた資料が増える・・・・・
そして新千歳空港ではお土産を忘れずに買って飛行機に乗らないと・・・

連休は野菜の販促って意味合いでダイエ―やヨ―カド―をのぞく。
ヨ―カド―でつい、野菜や果物をたくさん買いました。
野菜が安くなってきたよね。だから、うっかり出張行くのに大量購入・・・茹でて冷凍する???
ほうれん草売り場では、年金生活のおじさんが、北海道産ほうれん草を見比べて・・・
裏を返して・・・産地名がないから、「わからん」って売り場に戻してました。
同じ値段だけど、北海道産の産地にこだわりがあるのか???

私の方は、JA旭川産の水菜、高知産んのみょうが、北海道顔の見えるえのきやしめじ、ゼスプリキウイフルーツ今度のキウイはグリーンを、それからチリ産のこれ。
702.jpg
ソ連を連想させる名前ですね=クリムゾンという種がなく、皮ごとたべられるぶどう。
ポリフェノールたっぷり?洗ってあるから白いの(酵母)がついてない様子・・・
皮ごと食べられるので、この前から凝ってる野菜果物スムージーに入れて色をつけられるかも!って購入。農薬はどうなんだろうと思いつつ・・・なかなか甘かったですね。

最後はとうとう食べ頃を過ぎつつある、試験栽培のベランダ行者にんにく。
わさわさしています・・・・

701.jpg
次はベランダ ハスカップですねー実がついたら、画像をアップします。
今日はもう寝ましょう。おやすみなさい♪

■2012/5/6 - 円山登山:八十八か所巡り??2012GWの早朝の思い出

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今朝は6時前から円山登山にスタート?約1時間のアップダウンの歩行でした。
天気も良い早朝で汗かきました。
頂上は中央区の住宅街がよく見えました(汗。
どんどん人も登ってきていました。
699.jpg
 画像は降りた円山公園で木のところでリスが食事中。
(札の下のところで熱心に食べています)

700.jpg
画像の中央の白いのが桜ですけど、わかるかな?
円山公園では8時前なのに、バーベキューがスタートしてましたよ。

■2012/5/6 - さっぽろジンギスカン本店 2012 GW思い出その1

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今年のGWの美味しい食べ物。
後半の天気は悪かったけど、お花見といえば、ジンギスカン!ってことで
ススキノにあるさっぽろジンギスカン本店連れて行ってもらいました。
生ラムジンギスカンが美味しいのー炭火です。
普通、固い筋っぽいような肉が混ざっていたりするのに、どれも柔らかく美味しかったです♪
場所は札幌市中央区南5条西6丁目松田釣り具店2Fって釣り具店の2階にあり、驚きます。
営業時間17時〜21時30 (売り切れ次第閉店)
電話011-512-2940休みは不定休で、予約を受けないお店(汗・・・
行くしかない!ってお店。あっ、また行きますね!

698.jpg
肉の他に、注文した「もやし」と「まいたけ」でした。
また、美味しいお店を紹介して下さいね☆
More..

■2012/5/3 - 昨夜は札幌ドームへ出勤してきました♪

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨夜はオペ室勤務のナース妹と食事の約束でしたが、「オペがなかったら、札幌ドームに行きたい」と言われてました。
オペはなかったのですが、私が空腹だったので、ドームはまた別の日にしよう!と提案して、いつ行くか相談。「連休中に連れていって」って妹。
妹も勤務があり、お互いの日程を確認すると、行ける日がないので、今日行こうと出勤してきましたー今年、初の内野指定席。選手が近いです。

696.jpg
試合は8回のソフトバンクの2ランに・・・ハムは挽回出来ず。残念。
画像の打席は田中選手。ヒットで一塁に出ました。
稲葉選手はまだまだ打ちそうな、今年。絶好調みたいです。

さて、今朝はいちごスムージーにしてみた。
697.jpg
昨日のより、いちごを増やして、キャベツをちょっと減らしてみた。少しピンク色になりました。
もっと赤色にするにはベリー系のフルーツを入れないといけなさそう。
栄養価計算ソフトが入ってるパソコンは別にあり、起動させてないので、後で・・・
ってパソコンは家に8台くらいあるかなあ。よく使うのは、そのうち数台。ノートパソコンでも、A4サイズ、B5サイズ、モバイル・・といろいろ。WINDOWSはOSが変わる度にほとんど買ってるのかも。
7がまだか・・・丁度良いサイズで探してまして・・・。
画像処理やホームページ作成用のパソコンとか、ベッドの下に使ってないパソコンや、統計処理専属のパソコン(たまに起動させる)、マッキントッシュもMACルームにあり(笑)、こちらも年に1回電気入れるようにしている。

■2012/5/2 - 野菜スムージー

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

5月中に、新しいレシピ5品を用意しなくちゃいけません。
またあるもので試作を続ける生活が始まります・・・
テーマの食材で、そればかり試作し、美味しい満足行くレシピになるまで1品あたりかなりの回数で試作します。

そんな時は同じ食品が続くのでストレスがかかることも・・・
よけい、全然別な食材で料理したくなったりします。
そんな時は、私の嫌いな食材の場合もあり、ストレスがかかり、よそに、気分転換に外食に走ってしまうこともあります。

そんなあるテーマを持ちながら、今朝は野菜スムージーを作ってみた。
ちょっと古めのいちごもあり、いつもは人参野菜ジュースにする朝に変更。
いちご6つぶ、りんご小半個、オレンジ小半個、春キャベツ100g、水120mlで出来上がりは500mlとボリューム満点。お腹きついわ。ミキサーだから、撹拌して水を加えただけ。繊維たっぷり。

695.jpg
味は優しい野菜ジュースって感じで美味しかったです。
キャベツじゃなくても、きっと小松菜や春菊、水菜なんかの野菜でも、出来そう。
個人的にはもっと、赤い色や濃いピンクになって欲しいから明日も試作してみようっと。
カロリーやカリウム、ビタミンはまた後で♪

■2012/5/1 - 片道50分を往復歩く…足痛い。

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は八軒まで仕事で向かい、歩きました。
片道50分歩行でした。往復100分。街角歩きは足が疲れます・・・
天気いいし・・・途中の農試公園では家族連れが・・・
パン屋、アイスクリーム、ハンバーガーと販売車が出てました。
桜は・・・まだでした。

 でも!本日、西区の区民センターの前の芝生の桜がきれいに咲きました。
694.jpg
693.jpg

 今日はこんな感じです。きれいですね。蝦夷山桜。
低い塀があるので、そこに登り(スカートでw)写真を撮った。
みな足を止めて桜を見てましたよ。
今日の仕事はメタボ指導、保健指導の終了式の準備です。
来週東京でありまして、データが来ていて、評価会があるのです。
私からはコメントも用意して・・・「3カ月がんばりましたね。お疲れ様でした」って。
今年の1位の社員さんはマイナス13キロでした。すごい、がんばりでした。
終了式では体験談を話してもらう他、私からリバウンド予防の講演をします。
そう、例年平均6キロマイナスで、その減った体重をリバウンドして元の体重に戻らないようにアドバイスをします。
明日もあっという間に1日が終わりそう・・・そして連休に突入?(大汗・・・・
(仕事はがんばりましょう!まだまだ!)

今日の最後の〆は業務連絡です(誰に?w)
ダルが今朝も勝ったよー8:07から中継されてたねー。
四球も四死球も出しながら、だんだん修正出来るようになってきたね。
今日の相手はトロントブルージェイズ戦でした。
相手チームにはホームラン年間100本の選手がいたみたい・・・・
カテゴリ一覧カテゴリ一覧
糖尿病の話題(30)
ダイエット&メタボリック料理教室開催案内(15)
学会発表&講演関係(63)
道産大豆料理教室(135)
楽しい話題(193)
山登りと自然(80)
プロ野球(43)
全国の美味しいお料理(105)
メタボ&ダイエット話題(103)
料理レシピと試作(48)
安全な食(6)
北海道の大豆(57)
雑誌&記事 紹介(24)
今日のお仕事(23)
管理栄養士の仕事(98)
今日の運動 今日のスポーツ(29)
管理栄養士向け イベント案内(14)
婚活料理教室(65)
北海道ふすまパン(せんいPANパン)の話(14)
糖尿病のお菓子(1)
栄養士・栄養学生さんからの質問(6)
fusako@管理栄養士の北海道レシピ(2)
管理栄養士向け ブック情報(2)
個別栄養指導(0)
脳血栓、虚血性心疾患の話題(0)
医療話題なんでも(13)
日本女子大学家政学部通信教育過程(7)
女性の話題(2)
6次産業化アドバイス☆栄養・食品コンサルティング(22)
お知らせ(30)
参加者さんの感想(1)
仕掛人藤枝梅安のレシピ(5)
プレスそらち ためになる栄養・健康食生活(4)

戻る
月別記事月別記事
2025年10月(1)
2025年09月(1)
2025年01月(2)
2024年12月(1)
2024年10月(1)
2024年06月(1)
2024年03月(3)
2024年02月(2)
2024年01月(3)
2023年09月(2)
2023年04月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年07月(1)
2022年05月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年09月(1)
2021年07月(2)
2021年05月(2)
2021年04月(1)
2021年01月(2)
2020年11月(1)
2020年09月(3)
2020年07月(6)
2020年06月(2)
2020年04月(3)
2020年01月(2)
2019年12月(6)
2019年11月(2)
2019年10月(2)
2019年07月(1)
2019年03月(2)
2019年01月(2)
2018年11月(2)
2018年10月(2)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年06月(1)
2018年04月(1)
2018年03月(1)
2018年02月(4)
2018年01月(4)
2017年12月(5)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(2)
2017年06月(2)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(3)
2017年02月(3)
2017年01月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(1)
2016年10月(7)
2016年07月(5)
2016年06月(5)
2016年05月(6)
2016年04月(2)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(12)
2015年11月(9)
2015年10月(4)
2015年09月(6)
2015年08月(4)
2015年07月(5)
2015年06月(8)
2015年05月(9)
2015年04月(5)
2015年03月(10)
2015年02月(7)
2015年01月(11)
2014年12月(7)
2014年11月(7)
2014年10月(6)
2014年09月(2)
2014年08月(5)
2014年07月(11)
2014年06月(5)
2014年05月(2)
2014年04月(4)
2014年03月(7)
2014年02月(12)
2014年01月(9)
2013年12月(10)
2013年11月(13)
2013年10月(14)
2013年09月(9)
2013年08月(6)
2013年07月(8)
2013年06月(5)
2013年05月(4)
2013年04月(4)
2013年03月(13)
2013年02月(7)
2013年01月(16)
2012年12月(21)
2012年11月(12)
2012年10月(26)
2012年09月(25)
2012年08月(24)
2012年07月(24)
2012年06月(22)
2012年05月(27)
2012年04月(19)
2012年03月(20)
2012年02月(15)
2012年01月(34)
2011年12月(25)
2011年11月(16)
2011年10月(10)
2011年09月(11)
2011年08月(20)
2011年07月(9)
2011年06月(15)
2011年05月(13)
2011年04月(7)
2011年03月(10)
2011年02月(4)
2011年01月(11)
2010年12月(13)
2010年11月(7)
2010年10月(14)
2010年09月(8)
2010年08月(2)
2010年07月(11)
2010年06月(4)
2010年05月(12)
2010年04月(14)
2010年03月(21)
2010年02月(10)
2010年01月(17)
2009年12月(13)
2009年11月(21)
2009年10月(13)
2009年09月(16)
2009年08月(15)
2009年07月(18)
2009年06月(14)
2009年05月(1)
2009年04月(5)
2009年03月(4)
2009年02月(3)
2009年01月(4)
2008年12月(12)
2008年11月(6)
2008年10月(12)
2008年09月(6)
2008年08月(4)
2008年07月(10)
2008年06月(8)
2008年05月(1)
2008年04月(5)
2008年03月(13)
2008年02月(9)
2008年01月(5)
2007年12月(2)
2007年11月(7)
2007年10月(5)
2007年09月(5)
2007年08月(1)
2007年06月(2)
2007年05月(5)
2007年04月(4)
2007年03月(1)

戻る
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.